堀田の試食歳時記 vol.228

11月18日(水)、毎週水曜日は地域名産品、有名専門店の試食です。

最初に出されたのは、昭和6年宮城県石巻市創業の老舗水産加工会社やま徳さんの三陸沖で獲れた金華さばをグリンペッパーを使いオイルサーディン風に仕上げた鯖のオイル仕立てです。僕はオイル自体があまり好みでありませんが、魚の身はとても美味しくさすが金華さばだと思いました。金華さばは全国的にも有名なブランド鯖です。カベルネかメルローあたりのコクがある赤ワインで楽しんでいただけたら抜群だと思います。レトルトタイプなので、一度直接フライパンで火を通すとさらに美味しく頂けると思います。おなじく金華さばのトマト煮込みで、このトマトソースが抜群に美味しいです。たっぷりかかっているので、自宅の野菜をボイルして一緒に煮込めばさらに美味しいと思いました。

image

同じく、宮城県から名物牛タンつくね入りのおでんを紹介、科学調味料無使用で値段も手ごろで美味しいです。超お奨め!・・・・・

image

日本で最初の安倍川を市販された静岡県の平田屋さんに無理をお願いして結婚式場から引き出物として注文殺到の鰻パイでなく「鯛パイ」を焼きたてを急速冷凍して販売出来る様にしていただきました!僕も工場へ言って作るところを拝見して自らお願いしました。パイの生地が本当に美味しいです。是非御賞味下さい。京都吉祥院のこだわり菓子メーカー木ノ下菓匠さんに無理を言ってみたらし団子を開発いただきました。このみたらしが無茶苦茶旨い!一度皆さんに味わって欲しいです。同じく、木ノ下菓匠さんから節分の常用饅頭と名物華桂の紹介です。手作りの出来たてを急速冷凍して自然解凍でお召し上がり下さい!添加物が入っていない生菓子なので本当に美味しいですよ!渋い目のお茶でお楽しみ下さい。

image

最後に、これから冬場に人気の葛湯を探して来ました。女性だけの雑誌いきいきさんでも取り扱いされ大好評と聞きました。沸騰したお湯で溶いて少しレンジをするととろみが出ます。体からポカポカ気分で体に良さそうに思いました。

image