堀田の試食歳時記  vol.221

10月27日(火)、今日は大分県の高橋水産様から、連子鯛の一夜干しの提案をいただきました!手の平よりも二回りも大きく丸々と太った180gの連子鯛でたいへん立派です。

山口県からも連子鯛の天ぷら(2枚入り)の紹介をいただきました。鯛ということで淡白な白身で魚臭さがなく、また骨も無かったので美味しかったです。

そして希少価値の北海道厚賀産の本ししゃも(メス)を提案いただきました。この間からわかさぎばかり試食していましたので、子持ちのししゃもを食べたいなぁと思っていた矢先で、いゃーやさしい身の食感にさすが北海道の新物ししゃもは違うなぁと思いました。

神戸ベイシュラトンホテルの黒毛和牛のカレー(レトルト)もコクがあって美味しかったです。

鱈の西京焼き(骨なし)は、丁度良い塩分控えめの薄い味噌加減でこれなら血圧が高い人でも十分食べて頂けます。とても美味しいです。

大阪浪速区矢田健商店さんから、国産の鰤のカマ煮付けを提案いただきました。これからの季節熱燗には持ってこいの逸品です。きざみしょうがを入れて煮込んでくれれば、さらに美味しくなります。

そして以前からお願いしていた明石焼きを特製レンジ対応紙箱に入れて提案いただきました。レンジでホクホクの明石焼きを特製出汁に漬けて食べる。。。これからの寒い時期にピッタリです。5個入り380円、お昼ご飯代わりにお召し上がり下さい!