堀田の訪問&うまいもん日記 vol.84

9月25日(金)、今日も経済産業省様へ高齢者の視聴率が大変高いラジオ局のネットワークを活用した、健康な食事や暮らしについての情報提供を行う件で、ご相談にお伺いさせていただきました。これだけインターネットが普及したとは言え、高齢者の多くは、パソコン・スマホをお持ちでない方は相当多いです。いわゆる情報難民とも言われだしました。・・・・ところが、僕もそうですが、寝付けない深夜や早く目が覚める早朝でもラジオ放送はしています。わんまいるでも今年4月から健幸ディナーの宣伝を始めたところ、凄い反響でビックリしています。そんな事からラジオ局様様から全国のAMラジオのネットワークを活用した情報提供の提案をいただきました。テーマを健康にしぼり、食事と運動に関しての情報提供です。経済産業省様もラジオ局を活用した特に離島や過疎地域への情報提供を流し、利用の促進を行うに関して大変関心を持っていただいております。

午後からは、医療・介護保険申請ソフト及び人材紹介大手のエス・エム・エス様主催で介護保険外サービス導入セミナー「買物弱者を救え!」・・・・・の講師に招かれており、丁度お昼前ということで、経産省様の食堂街で初のタニタ食堂様へ入って見ました。他店は凄く行列が出来ていますが、タニタ食堂だけはいつも空いているのでついつい敬遠がちに、今日は前々から気になっていたので入ってみました。全て500キロカロリー以下のメニュー、それなのにハンバーグやカレーや豚肉のソテーにいたっては2枚も付いています。ビックリです。僕はカレーセット、山脇は豚肉のソテー、食券を買うとその下に体脂肪計なども食券で売られていました。買う人がいるのですかね?さらに驚いたのは、マルチ周波数体組成計216,000円も食券で売られていました。コレは買わんで!・・・まずテーブルの上にも何処にもソースや醤油が並べられていません。カレーはトマトベースのソースで正直よく知っているカレーではありません。トマトベースのリゾットと呼んだ方が適していると思う料理でした。好き嫌いが殆ど無い山脇が次ぎは来ませんね!と言う始末、つまり味が無いのです。料理は出汁が決めてなのに料理のベースとなる出汁がおかしいのです。・・・カレーはカレーのルーが命です。僕は食べ過ぎるのは良くありませんが、食べて出す!これが食の基本だと思っています。だから食べあわせが凄く大切で、バランスよく、美味しく、栄養価は吸収させて必要外は便に出す!基本だと考えています。美味しくて健康な食事、追及していきまーす!

image