堀田の試食歳時記 vol.158

4月22日(水)は、多くのお客様から、これから暑くなるので湯がかなくても済む流水解凍の茹で麺が欲しいとのご要望にお応えして、尼崎で80余年、麺一筋の丸古食品江見社長に、うどんがとても美味しかったので、お蕎麦と素麺も無理をお願いして作ってもらいました。職人さんが食べ頃に茹でた麺を冷水でシメて、急速冷凍しています。。。見事な茹で上がりにさすがの僕もビックリ!!江見社長が選んだそれぞれの麺にピッタリ合う麺つゆも選び、堀田も納得したものをご提供します。解凍方法はというと、凍った麺をざるに入れて水をな流しながら解凍、約5分程で麺がほぐれます。とても簡単で美味しい、付属のつゆも流水ですぐに解凍出来、冷たいまま麺をつけて食べるので最高です。・・・・・

image

これから夏本番の企画に入ります。日本一の蛸として知られる兵庫県明石の蛸の柔らか煮が届きました!蛸が届くと毎年思うのが、もう夏なんだなぁと。。ついこの間まで寒かったのに・・・・そう言えばめっきり夜明けも早くなりました。さて、蛸はというと、とても柔らかくて美味しい、さすが明石の蛸!200g(蛸80g)で880円とちょっといい値段ですが、これだけ柔らかくて美味しい蛸はめったに無いです!

image

次に出されたのが、昭和28年東京西新宿で創業62年の老舗中華料理店「光来」の人気メニュー、あんかけ五目焼きそばです。コクのある味に老舗を感じます。食べた感じ、塩分も油も控えめと感じました。2食で1080円、1食当り・・・・540円!これは安い!

image

同じく「光来」の具だくさんのフカヒレ丼の具です。これまた濃厚なコクがあってとてもご飯と相性がよいです。老舗中華店のフカヒレ丼の具が1食680円とはお値打ちです。・・・・・とにかく美味しい!

image

同じく「光来」さんの海老ニラ焼き饅頭、ニラの味がしっかりしていて、皮も薄くて美味しい!10個で780円とはこれまたお値打ちです。食べたい数だけ焼いて召し上がり下さい。

image

今わんまいるで凄く売れているマルマツさんの浜松餃子が豚肉も野菜も全て国産に切り替えたと言う事で試食が届きました。(写真はないですが…)野菜が他の餃子に比べて多く入っているのが浜松餃子の特長です。野菜のシャキシャキ感が凄く味わえ美味しいです。そのマルマツさんから肉餃子も届きました、コレ何?と尋ねると、肉を配合を多めにしたのとの、コレだったら浜松の意味がないやん?と思いながら試食するとこれまた旨い!!・・・・・野菜派と肉派で好みは分かれると思いました。

次に水曜日はお菓子の試食もあります。・・・・本日は昭和26年愛媛県西条市で創業した豆菓子専門店志賀商店さんの涼菓、黒豆ゼリーと小豆ゼリー、そして丹波黒豆納豆、抹茶黒豆納豆の4品をいただきました。国産丹波黒豆の煮汁をそのままゼリーにしているのでコクが感じられました。これからの季節にピッタリです。

image

次に、宮城県名物すんだ餅です。枝豆を磨り潰して少しの塩で味付けしたものを地元のみやこがね米を使ったお餅に掛けて夏は冷やして食べます。あっさりとした味わいで美味しかったです。欲を言えば、お餅の中に甘い餡子が入っていたらもっと美味しいのになぁ?と思いました。

image

京都中京区老舗和菓子店たちばなやさんの抹茶きんつばと徳島県産のさつまいものきんつばを試食。毎回思うのがさすが京都の和菓子は美味しい!そんな中、京都に並ぶ菓子処島根県松江の和菓子屋福田屋さんから水まんじゅうが届きました。江戸時代から続く郷土菓子、柚餅子(ゆべし)を承継して未だに全国の百貨店なとに採用されています。水まんじゅうは、餡は北海道、抹茶は京都、本葛も加え喉越しを良くしています。作り立て急速冷凍しているのでこの美味しさが保たれます。

image
image

今日も16品試食しました。それにしても茹でたて、出来立てを急速冷却、急速冷凍したものは美味しいなぁ・・・・・お菓子なんて常温と比べたら月とすっぽん!食味や食感が違います・・・・まぁ当たり前のことですが!