堀田の訪問日記 vol.3(関東編)

25日は朝一番に9月からスタートしました、千葉県八千代市の株式会社ワイシーエス様(わんまいる八千代営業所)にご挨拶と現状の確認をさせていただき、1月からわんまいるをスタートする神奈川県茅ヶ崎市で福祉介護用品の販売レンタルを手がける株式会社ニツショウ様(茅ヶ崎営業所)へ年末のご挨拶と、スタートされる前のご確認のため訪問いたしました。ワイシーエス様の訪問が終わり、その足で千葉県津田沼駅から総武快速で茅ヶ崎に行く予定が列車の故障で普通電車しか動いておらず、間にあうか?と心配でしたが、東京駅で東海道の快速に上手く乗り換えられ何とかギリギリに到着出来ました。既に改札口に長谷川社長自らお迎えに来ていただいており大変恐縮でした。

ちょうどお昼時で、この(駅のショッピングセンター)の上に地元の網元さんが経営されている美味しい魚料理専門店があり、ランチでもとお誘いいただきましたので遠慮なくついていきました。お昼時ということもあり、満席で暫く待つことに…暫く待って席に着いてメニューを見ると、一番安いランチが1350円の釜揚げしらす丼、ランチのメニューにしたら凄く高いのに満席、すごい繁盛店です。同行していた北野部長は釜揚げしらす丼、僕は折角の機会なので、生しらすと釜揚げしらすに天ぷらのセット、長谷川社長は海鮮ミックスフライセットを注文、暫くしてから料理が運ばれきてそのボリュームにビックリ!

image

茅ヶ崎は前浜で獲れるしらすが有名で、特に、生のしらすを食べに遠方からやって来る方も多いとか・・・・僕もこれまで白魚の生は食べたことはありますがカタクチイワシの稚魚を生で食べるのは初めてです。生姜に醤油を少し垂らして、口の中へ。ツルッとした口当たり食味はカタクチイワシの稚魚だけあって、かすかな苦味が有り、生臭くなくて、とても珍味で美味しいです。良く冷やした辛口原酒か辛口の燗酒と良く合うと思いました。

特に生のカタクチイワシの稚魚は、認知症予防に効果があるといわれるDHAが豊富に含まれています。地元でしか食べらることが出来ないとのことです
が、何とか直送する或いは冷凍するなどして何とかお届けしたと思いました。

ワイシーエス様、ニッショウ様ありがとうございました。