2026年6月14日(日)17時58分
3月11日(水)に入院して腰に出来た嚢腫と癒着を取り除く手術をし、その後リハビリ専門病院に転院してようやく昨日退院して95日ぶりの晩酌です。
選んだのは買い置きしているニホンウナギ養殖発祥地静岡県浜名湖産の鰻蒲焼き。焼きたてを瞬間冷凍。自然解凍して表面に付いているタレを軽く拭き取り、白焼風にトースターで表面のタレが焦げていい匂いがするまでしっかり焼いく。岐阜地方の「うなぎの深焼き」にして食べるのが大好きです。
口直しに最寄り阪急神戸線塚口駅北口前通りにある、いかりスーパー創業塚口店で長年売れ続いているべったら漬けを買って来てもらいました。
ヨーロッパを代表する高級クリスタルグラス「バカラ」のロックグラスに新潟県南魚沼市の八海山特別本醸造酒を用意。
軽く山椒を鰻深焼きにふりかけます。
天然の湧き水で育った長野県安曇野産本わさびを用意。
鰻深焼きに塗ります。
本味醂賀効いたあっさりしたタレにたっぷり浸けて…
ご飯に乗せてがぶり!う~ん堪らん!鼻から抜けるさびの風味、香ばしい鰻の皮とジューシーな鰻の身の旨味がご飯の旨味と混ざり合い脳天に昇って行く!旨さを目を閉じて噛み締めて味わう。
べったら漬けで口直し。
95日ぶりに味わう八海山特別本醸造酒のロック。晩酌最高!
いやー心からホッとしました。やっぱり家での晩酌はかけがえのない至福のひと時です。中学生と時に酒屋にアルバイトへ行き、配達の途中夕暮れの中で部屋に灯りがともり一家団欒でご主人が晩酌を楽しむ姿を見て酒屋に就職する事を決めました。あれから50年か。。












