2025年10月25日(土)11時50分
今日は、長男の長男の七五三参りに「大阪天満宮」に行った後、両家でお祝いランチに堀田家御用達”木曽路北新地店”に行きました。
僕は高校3年まで肉嫌いでしたが、親友にしゃぶしゃぶなら食べ易くて脂身も殆ど無いからお前でも食べられると誘われて、木曽路 武庫川店に食べに行くと、嫌な臭みも気持ち悪い脂身も沸騰させたお鍋の中で”しゃぶしゃぶ”するので溶けて食べ易く、生まれて初めて”肉が美味しい”と感じ、それ以来何かに付けて堀田家御用達になりました。
先ずは突き出しと木曽路特製のポン酢に薬味が提供。
秋の風物詩「松茸」の炭火焼き。木曽路では意外にリーズナブルな価格で食べる事が出来きます。
本格的な七輪の炭焼きで、いい匂いがすると食べ頃。余り焼き過ぎ無い事。
お次は松茸のしゃぶしゃぶ。一つの籠盛りで炭焼きとしゃぶしゃぶの二つの味覚を楽しめるのも木曽路さんならでの醍醐味。
酢橘を絞り。
良い匂いがする松茸をいただきます。
野菜盛りが運ばれて。
特選 黒毛和牛の霜降り肉が提供。素晴らしい品質に感激!これだけの肉は滅多に食べれない。
余り沸騰させると肉の旨味までが溶けてしまうので95度ぐらいがおすすめ。サッと肉をしゃぶしゃぶするとグッと肉が縮む。素早く箸で肉を上げて。
素早くポン酢に浸けて食べる事。ポン酢を吸い込んだ肉が肉の旨味と混ざり合い口の中でジュワーと滲み出る。思わず目を閉じて旨味を噛み締める。旨味が脳天に登っていく。。コレが極上黒毛和牛のしゃぶしゃぶの醍醐味です。
後は野菜を入れてすぐに煮えるえのき茸..
もやしと順番に食べていく。
最後の〆に肉の旨味が溶けた鍋の出汁できしめんと焼き餅を湯掻いて、黒胡椒を少しふり刻みねぎを添えてポン酢を少し加えていただきます。ツルッと喉越し良い出汁が乗ったきしめんを食べてご馳走様。
デザートは栗入りアイスクリームをいただき皆んな笑顔でホッと一息してお開き。いやー大満足!















