冷凍ミールキット「青森県八戸漁港水揚赤いかと大根と厚揚げの炊合せセット」を夕食に食べました【わんまいる】

2022年2月14日(月)19時10分
 今日も仕事帰りに自宅最寄り駅阪急塚口駅前のスポーツクラブ「ティップネス 塚口店」に立ち寄り、自宅に帰って家内にわんまいるの冷凍ミールキットを作ってもらいました。
 今夜の献立メニューは、青森県八戸漁港で水揚げされた「赤いかと大根と厚揚げの炊合せ」が主菜です。「いか大根」は「ぶり大根」と並ぶ冬の和食を代表する料理です。いかの旨味は筆頭成分のイノシン酸ではなく分解過程のイノシン酸の手前のアデノシン三リン酸という成分が多く、それにグルタミン酸が相乗して旨味を出しています。良質のたんぱく質を含み低カロリーでダイエット食品としても評価が高いと聞いています。


 冬の大根はビタミンCも多く、消化酵素のアミラーゼも豊富で旨味成分のグルタミン酸が含まれ、いかの旨味と混じり相乗効果で旨味が強く美味しさが増します。出汁が染込み易い厚揚げと一緒に炊合せると厚揚げの脂質が加わりより一層美味しくなります。
 副菜は島根県邑南町石見ポークの挽肉を塗した「南瓜のそぼろあんかけ」です。他の豚より不飽和脂肪酸が溶けやすく、見た目挽肉が少ないと思いますが出汁の中に溶けていて南瓜をより一層美味しくしてくれます。トロッとしてホクホクして旨い。



 副々菜には、別名黒いダイヤと呼ばれるぐらい栄養が豊富な「ひじきと枝豆のマヨネーズで和えたサラダ」でした。


辛口の菊正宗本醸造を湯煎した熱燗で楽しんだ後に旬の漬物「白菜の糠漬」でご飯を食べてご馳走様。



いやー美味しかった。今日も一日お疲れ様でした。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です