美食 冷凍おかず「四万十ポークと淡路島産玉ねぎの肉じゃがセット」を夕食に【わんまいる】

2023年1月26日(金)19時30分
今日は仕事帰りに自宅最寄り阪急神戸線塚口駅前にあるスポーツクラブ ティップネス塚口店に立ち寄ってから自宅に戻り、冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。今夜の献立メニューは、高知県の四万十ポークと淡路島産玉ねぎに煮崩れしにくい北海道産じゃがいも黄爵(とうや)を使った「肉じゃが」が主菜に、「絹揚げ出し豆腐」と「昆布白菜漬け」が副菜のセットに玉子焼きをプラスしてもらいました。



日本一の清流と呼ばれる高知県四万十川流域で良質な水を飲んで育っているから全く臭みが無く、加熱すると脂身が溶けて玉ねぎの旨味と混ざりじゃが芋に染み込んで美味しい。肉じゃがは、個包装真空低温調理冷凍に向く煮込み料理。じゃが芋がホクホクして旨い。玉ねぎは甘くて、四万十ポークも柔らかく甘くて旨い。単品でも売上ベストテンに入る人気メニューだけの事はある。醤油・味醂・砂糖・清酒だけのシンプルな優しい味付けで、育ててくれたおばあちゃんを思い出す。



そして赤星(サッポロラガービール)を流し込む。麦芽のほろ苦さが堪らん。ホッとします。



プルンとした食感の絹揚げ豆腐は、隠し味の生姜がほんのり効いて美味しい。



山形県の老舗漬物屋さんに作ってもらった白菜の昆布漬けは、七味をかけて醤油を少し垂らして食べるとご飯が進みます。



ふわふわの玉子焼きも旨い。



いつもは先におかずで晩酌してから最後にご飯を梅干しでいただきますが、今日は肉じゃがでご飯に手が出て、白菜昆布漬けで全部食べてしまった。。もう一杯食べたいところをグッと我慢してご馳走様。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です