新大阪駅7時54分発のぞみで博多へ健康ランチ開発に【わんまいる】

2022年9月29日(木)
今日は新大阪駅7時54分発のぞみで博多へ。「健幸ランチ」の製造依頼のご相談に福岡市本社の㈱B.Continue様へ訪問。先ずは新大阪駅のマクドナルドでソーセージマフィンとハッシュドポテトとカゴメ野菜生活でモーニングを済ませ、商品企画部吉川部長と須原主任と車中で打合せして博多駅に到着すると、健幸ディ ナー・トレータイプを製造いただいている㈱B.Continueのグループ会社 那珂川キッチンの上村マネージャーが出迎えに来てくれて、博多駅前2丁目の本社へご案内。



㈱ B.Continue様は、障害者や不登校の方などが安心して通える精華学園高等学校 福岡東校をはじめ自立就労支援事業所を展開され、更に実際に就労可能な水産品加工会社や食品製造会社を経営され就労支援を行われています。本社では島野社長と寺島常務が出迎えていただきご挨拶。お互いの状況を情報交換してお役に立てる事を話し合いました。ランチをお気遣いいただき障害者も雇用されている空港前にあるレストラン「元気堂」で特別に作ってもらい提供いただきました。僕の大好きな佐賀牛の中でもトップクラスの伊万里焼で有名な「佐賀伊万里牛」のすき焼きとステーキ。わんまいるでも使用している北海道稚内漁港水揚げ秋鮭の照り焼きに各種揚げ物、卯の花、野菜の炊合せ、鰻と胡瓜の酢の物(うざく)、出汁巻き玉子焼きとお昼から華やかな豪華料理満載の懐石弁当をいただきました。



早速、佐賀の伊万里牛から箸をつけると繊細な刺しが入り飼料に塩を混ぜて食べさせているのでオレイン酸を含む不飽和脂肪酸が多いにも関わらず脂コクなくて柔らかい肉質でほっぺたが落ちそう。噛むと口に中で肉が溶けて繊細な肉の旨味が広がり舌を通じて脳天に登って行く。。イヤー最高に旨い!僕は佐賀牛が大好きで、茅ケ崎の佐賀牛専門店から牝A5ランク肉が毎年お中元とお歳暮に届きます。出汁巻き玉子焼きもしっかりした味わいで表面がこんがりと焼かれて旨い。至れり尽くせりの懐石弁当を堪能しました。ご馳走様です。
その後、島野社長もご同行いただき、車で約40分の那珂川市に5月に新設された第二セントラルキッチンに行きました。衛生面の行き届いたセントラルキッチンを見学し、既に3名の障害者さんがご本人の希望で就職されて働かれていました。その他5名が就労体験に指導員さんと共に研修されていました。わんまいるが製造委託する各地の食品製造会社には障害者さんを積極的に採用しています。真空パックやスチコンの操作など同じ作業を繰り返すには凄く向いていると思います。手を抜かず真面目に教えられた通り仕事が出来ます。障害者としてではなく一般の人と一緒に普通に働く事だと思います。那珂川キッチンの上村マネージャー、島野社長、寺島常務みなさんとおさむちゃんポーズで記念撮影。博多駅から大阪へ戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です