冷凍おかず「みやぎ豚丼の具セット」で晩ご飯。いやー美味しいかった。

2024年2月28日(水)18時45分 
今日の晩ご飯は、山形県と宮城県の中央に聳え立つ樹氷で有名な蔵王山の太平洋側麓には、新幹線の駅もある緩やかな地形を利用して養豚や養鶏や畜産が盛んに行われています。良質な伏流水を飲んで育った東北和豚を使って豚丼を地元仙台名物牛タン専門店からも受託を受ける精肉加工調理会社フクベイフーズさんに委託製造してもらった「みやぎ豚丼の具」です。石見ポーク同様に加熱すると上質のオレイン酸を含む不飽和脂肪酸が溶けて玉ねぎの旨味成分グルタミン酸と混ざり、とろみがあって抜群に美味しい味わいに!

七味唐辛子を、豚丼の具、山形の老舗漬物製造会社三和漬物様に作ってもらってる白菜の昆布漬け、宮城県東松島市の老舗野菜加工調理会社石川食品さんに作ってもらっている根菜味噌汁にふりかけます。

玉ねぎにも豚丼の具につゆが染み込み旨そう。

ご飯に乗せて見るだけで生つば洪水

つゆをご飯にかける。食べる度に若ければキッチンカーでランチ難民の多いオフィス街に売りに行くんだけどなぁと思いながらいただきます。



この食感、歯応え、少し醤油を垂らし昆布のだしが白菜に染みて美味しい

仙台味噌に東松島の長寿味噌と味噌王国宮城県だけあって東北産の大根にごぼうに人参、ごぼうの香りのする味噌汁なんて関西で暮らしていると味わう事は無い逸品です。日本の食文化の本当の味噌汁を味わっていただけます。



いやー美味しいかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です