【冷凍おかず】愛媛 ご当地グルメ「ハモカツ」セットを夕食に食べた。

2023年5月1日(月) 18時30分
仕事帰りに自宅近くの天然温泉に立ち寄ろうかと思いきや、駅に降りると雨がポツポツと降りだして来たので急いで自宅に戻り、風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を作ってもらいました。風呂から出るともうお膳に主菜・副菜が並んであり、超時短料理にいつも感心する。今夜の献立の主菜は、愛媛県四国中央市(旧川之江)名物 豆腐を練り込んだ”海老ちくわ”製造元青木蒲鉾店様に作ってもらった愛媛特産(瀬戸内海)の高級魚鱧(ハモ)のすり身の「ハモカツ」です。



愛媛と言えば魚のすり身をフライにした「じゃこ天」が郷土料理として有名ですが、このところ道の駅や観光名所の売店で良く見かけるのが「ハモカツ」や「ハモカツバーガー」。普通の魚のすり身に比べ弾力があり、脂も乗ってしかも素朴で旨い。そこで愛媛県庁から紹介いただいた青木蒲鉾店さんに頼んで再現してもらいました。カリッとした目の細かいパン粉の食感に弾力がある食感。魚でも無いハムでもない新食感。ウスターソースをたっぷりかけて食べる。



少しカレー風味が漂い、懐かしい味わいだ。千切りキャベツと一緒にパンに挟めば「ハモカツサンド」や「ハモカツバーガー」が楽しめる。副菜は「ほうれん草としめじとちりめんじゃこの卵とじ」に「玉ねぎと人参とピーマンのマリネ」のセットに、

ご飯を軽くよそってもらいました。ハモカツをかじり昭和の懐かしい味わいを楽しみました。いやー美味しかった。ご馳走様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です