【冷凍弁当】わんまいる健幸ディナー・トレータイプ-1203号を検食

2023年4月11日(火)12時02分
毎週火曜日は食品添加物無添加・国産食材100%使用・ご当地ブランド食材を使ったメニューも豊富・洗い物不要・トレー(容器)に詰めた主菜1品・副菜2品の冷凍おかず弁当、1食当たり平均350kcal以下・糖分30g以下・塩分21.5g未満・タンパク質15g以上、管理栄養士白井瞳先生が栄養バランスを監修、料理指導は調理師学校の東大と言われるアベノ辻調理師専門学校元教授で、サンフランシスコ日本総領事館公邸料理人を務め、多数の料理番組に主演し、どっちの料理ショーにはレギュラー出演。現在も全国の調理師学校で料理の指導に従事する近藤先生を起用。中々美味しいレンジ加熱調理のお弁当が無い中で、工夫に工夫を重ね密封充填フィルムパックでふたをして解凍時に発生する高温の水蒸気が全体にいきわたり、料理を傷めることなくべた付かずふっくら仕上がるように空気穴から余分な蒸気が外に出るようになっています。カット野菜・冷凍野菜は使わず毎日市場に届く新鮮なフレッシュ野菜を一から洗浄・カットして調理に使うので美味しいです。試食を繰り返しお客様へ発送する直前に検食を実施しています。今日は来週4月20日(木)出荷開始の1203号を検食しました。
少しでも試食と異なれば全品やり直しになるので検食に参加する商品企画部長も担当バイヤーも真剣そのもの。

1食目「主菜/三陸産 金華鯖の塩焼き・副菜/切り干し大根・いんげんの胡麻和えセット」。世界三大漁場に選ばれる日本の三陸沖の中でも親潮と黒潮が交わり良質な魚が獲れる事で知られる金華沖周辺の根に生息して回遊しない金華鯖だけあって程よい脂が乗り、ふっくらこんがり焼けて無茶美味しいです。一般的な細くて深緑のいんげんではなく鮮やかな黄緑色の幅広いいんげんで、胡麻嫌いな僕でも美味しいと思う白ゴマ和えに感動。

2食目「主菜/青森県産アカイカと大根のわかめの煮物・副菜/小松菜とえのきの煮浸し・春雨と蒸し鶏の炒め物セット」。日本海で獲り青森県八戸漁港で水揚げしたあかいかが柔らかくて、イカの旨味成分イノシン酸とわかめと大根の旨味成分グルタミン酸の相乗効果で旨すぎてイカン。噛めば噛むほど味がでる。ツルンとした食感の春雨と蒸し鶏これイイね。お好みで胡麻油落とすともっと美味しくなる。小松菜も食べ易く刻んでいただき嬉しい。

3食目「主菜/日南どりの挽肉と野菜の油揚げ包み・副菜/大豆の五目煮・ほうれん草のお浸しセット」。これぞザ・和食といった感じで玉ねぎ・人参・ブロッコリー・玉子・椎茸・鶏挽肉を油揚げで包み、白砂糖ではなく粗糖・醤油・味醂・酒・ゴマ油・塩の田舎炊き。素朴でホッとする味覚です。野菜主体の副菜は、みんな優しい味わいで非の打ち所がないです。

4食目「主菜/石見ポークと野菜のスタミナ炒め・副菜/コーンバター・ポテトのガーリック炒めセット」。いやー見た目も美味しそう。A級グルメの町島根県邑南町の希少豚石見ポークは、加熱するとイノシン酸を含む飽和脂肪酸が溶けて野菜とソースと三味一体となり爆発的に美味しくなる。七味を加えると韓国風、ブラックペッパーを加えるとエスニック風になる。コーンバターも甘くてはち切れんばかりの食感で手切りしたジャガ芋のガーリック炒めも丁度良い食感でホクホクして美味しい。冷凍弁当大賞にふさわしいメニューだ。

5食目「主菜/日南どりとごぼうのから揚げ・もやしのナムル・さつま芋と大豆の胡麻絡め煮セット」ストレスが少ない開放舎で育てられた鶏王国宮崎を代表するブランド日南どりとごぼうのから揚げカリッと揚って最高。もやしのナムルもシャキシャキ感があり、さつま芋は柔らかくてしっとりしてレンジ解凍とは思えない味覚です。



今日も主菜5品と副菜10品の5食セットを検食しました、出荷OK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です