島根・石見ポーク ハラミも食べれる 新梅田食堂街「ホルモン こてつ」に寄ってみた。

2023年4月11日(火)17時30分
島根ブランド推進課様との懇親会を大阪屋で楽しんだ後、大阪屋を営む株式会社梅豊食堂 長瀬雄一郎社長が挨拶に来てくれて紹介すると、実は石見ポークも楽しめる”ホルモン焼き屋”を3月からオープンしたと言うので、お腹一杯だけど聞いた以上は寄らない訳には行かないと思い、雄一郎社長の案内で同じ新梅田食堂街(ビフテキ スエヒロの向い)の「ホルモン こてつ」に行って見ました。



カウンターだけの立ち飲みスタイル。

何とサッポロビールと暖簾に書いてある。扱っている銘柄は「赤星」かと聞くと、ここは黒ラベル。2階にある別のお店は赤星を使っているとのこと。サッポロ生ビール黒ラベル(僕は”金星”と呼んでいる)で乾杯。雄一郎社長が気を遣って焼いてくれた石見ポークの”ハラミ”と”豚トロ”串刺し。堀田社長は駄目ですよねと雄一郎社長。僕がホルモン嫌いな事を知っている。

標高高い山々に囲まれた豪雪地帯の盆地島根県邑南町は、良質な伏流水が豊富で、人口7千人の町にも関わらず造り酒屋が3軒も有り、チョウザメの養殖や自然酪農も盛んで、生乳・ミルクジャム・ジェラート・チーズ作りも盛ん。幻の石見牛に希少豚石見ポークなどA級グルメの町として知られ、加熱すると脂身が溶ける事から脂身が少なく赤身が美味しいと評判。豚肉が苦手な方からも美味しいと好評されています。

僕も石見ポークのホルモンなら食べられます。ハラミを食べると、甘くて旨い。タレがまた良い。さすが老舗の居酒屋を営むだけの事はある。豚とろも美味しい。

そして僕も未だかつて食べた事が無い”石見ポークハラミジューキ―”をつまむと、弾力があり噛めば噛むほど味わい深い。



コレは生ビールでなくほろ苦い熱処理している”赤星”の方が合うと思いました。希少豚石見ポークのハラミに豚とろも楽しめる「ホルモン こてつ」流行る予感!仕事帰りに軽く一杯!阪急電車もJR大阪駅も近いので便利。石見ポークのしゃぶカレーランチやって欲しいなぁと雄一郎社長に伝えてご馳走様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です