冷凍おかずセット「宮城・金華鯖の煮付けセット」を夕食に。

2023年3月28日(火)19時10分
今日は通うジムが定休日なので、自宅で風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を妻に作ってもらい、風呂から上がるともうお膳に乗せて僕の部屋まで運んでくれています。早風呂の僕より早く出来るわんまいるの健幸ディナーは便利。今日の献立は、世界三大漁場のひとつ日本の三陸の中でも黒潮と親潮が交わり良質の魚が獲れる事で知られる金華山沖周辺の根に生息して回遊しない金華鯖を使った「金華鯖の煮付け」。湯煎で解凍して盛り付けるだけで袋の中で味が染み込み、薄味でも美味しくふっきら出来上がります。



水揚げして直ぐに三枚おろしにして腹骨を取り、2%の塩水に漬けこんで急速冷凍しているので新鮮で全く臭みは有りません。食材は産地で買い付けてその場で加工・調理までするのが一番良いと思っています。地方の活性化にも役立ち、日本の農業・漁業の振興にも貢献出来ます。副菜は、宮城県登米地方の郷土食材「油麩」を使った「油麩と千切り大根の煮物」と



「小松菜と人参のお浸し」のセットです。



今夜は寒の戻りで寒いから菊正宗の生もと本醸造の熱燗で晩酌を楽しみました。鯖の煮付けを熱燗で,,イイね!いやー旨い。堪らん。和食万歳。冬の東北の貴重なたんぱく質を摂る保存食「油麩」。復興支援に宮城県庁食産業振興課さんのアテンドで訪問した際に見つけた郷土食材で、地元では、親子丼に油麩を加えた「油麩丼」を提供する飲食店が有りました。親子丼は、どっちの料理ショーで卵料理負けなしの近藤先生に頼んで試作を何度か試みましたが、半熟玉子が冷凍では再現できなく断念。。煮物や炊合せの食材として採用しています。少しでも日本伝統の食文化を伝えて行くのが使命の一つだと思っています。そんなことを考えながらほろ酔い気分となり、最後に紀州完熟南高梅の梅干しでご飯を食べてご馳走様。今日も一日お疲れ様でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です