【冷凍おかず】昔おばあちゃんと通った公設市場の肉屋さんのビフカツを再現 オフィスランチ

2023年3月2日(木)12時02分
今日は検食・試食が無いのでコチラ梅田界隈平日ランチは混雑するのでもっぱら社内の冷凍庫から取り出してオフィスランチしています。今日は子供の頃に育ててくれたおばあちゃんと通った公設市場の入口にあった肉屋さんのビフカツを大阪名物串カツの発祥地大阪市西成区で大正14年創業の矢田健商店さんに再現してもらいました。平べったい牛肉に厚い衣をつけて揚げたふっくらした甘い生地に、ウスターソースをたっぷりかけて食べるとおばあちゃんを思い出す。う~ん堪らん!いくつになっても忘れられないこの味覚。



肉屋さんの前で揚げて売られていた衣が熱いビフカツにメンチカツは、最近では見かけなくなりました。元々安くお腹一杯に食べさせてあげようと工夫した戦時中の闇市から広がった立ち食いやテイクアウト店。戦後の復興として高度成長が著しい昭和30年40年代の個人商店黄金時代の味です。それに希少豚の島根県邑南町石見ポークの更に希少な部位を使った粗挽きウインナーと野菜たっぷりのミネストローネに、



蒸し鶏の野菜サラダを添えてオフィスランチしました。少し酸味があるトマトソースが食欲を掻き立てる。オフィスランチ最高。便利で美味い。

食べ終わると韓国で二十数店舗の無人コンビニをフランチャイズ展開されている無人店舗セキュリティシステム会社の日本法人㈱YOON SEUR課長のユンホ キムさんが、日本では無人冷凍食品専門店を多店舗展開するにあたり、品質と美味しさの評価が高いわんまいるを取り扱いたいとわざわざ来社してくれました。僕はソウル大学で講演した事やメシマコブを使用した焼酎「千年約束」の開発を手伝い命名した事などお伝えすると驚いていました。更に弊社商品を試食していただくと言われなければ冷凍食品とは気が付かない品質と味に感動したとコメントをいただきました。帰りに玄関先で記念撮影しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です