冷凍おかず「大山豚とキャベツのチャンプルーセット」を夕食に食べました。

2023年12月20日(水)19時30分 
今日は仕事帰りに阪急電車宝塚線の中山観音駅前にあるアマノクリニックに神経ブロック注射を打って暫し院内で休んでから帰宅。風呂に入っている間に冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を用意してもらいました。

今夜の献立は「大山豚とキャベツのチャンプルー」。沖縄の共同料理でチャンプルーとは「ごちゃまぜ」と言う意味。子供さんも食べる為、辛さは控えめにしてあるので七味唐辛子をふりかけてチャンプルー。。おぉ、旨そう

 

日本海山陰地方の富士山と呼ばれる豪雪地帯で知られる蒜山高原にそびえ立つ大山の麓で良質な伏流水を飲んで育った大山豚を採用。臭みが無く加熱すると上質なオレイン酸が溶けて、殆ど赤身になり脂身が苦手な僕でも美味しく食べられます。

豚肉の旨味イノシン酸とキャベツの旨味グルタミン酸と和風出汁を吸い込んだ炒り卵が格別に旨い。高騰している玉子、こんなに沢山使って採算合うのかと思うくらい旨い



寒い夜は熱燗に限る。レンジではできないが、湯煎だと燗晴れするから不思議。それぞれのお酒に合った燗の沸点(湯煎温泉)を見つけるのも楽しみの一つ。菊正宗本醸造は熱燗50度で晴れる。僕が独立した際、みんなに断られる中で唯一看板を無償で提供してくれたのが菊正宗さん。それ以来晩酌の熱燗は菊正宗本醸造と決めて飲んでいます。

副菜は、新潟県佐渡島の「アカモクと刻み胡瓜の和サラダ」。流水解凍で冷たく美味しい。アカモクのネバネバが免疫力を高めてくれる

副々菜には、「東北の大根と人参の炊合せ」。硬すぎず、柔らか過ぎず、出汁が染み込み絶品です。

そして僕が中学三年と時に酒屋にバイトに行き、角打ち(立ち飲み)で人気のおでんを再現した黒豆がんも入り大阪おでんの煮込み竹輪に辛子を付けて.。。旨い!熱燗をグィッと一杯。こりゃ堪らん!

ゴボ天もガブリ。出汁が染み込み旨い。旨すぎる!牛すじ肉の出汁と鶏ガラ出汁のハーモニー。真空個包装冷凍技術が冴える逸品です。


あまりにも美味しいからおでんの出汁まで完食しました。



街角の酒屋も無くなり、角打ちも殆ど見当たらなくなって、もう食べると事が出来なくなった「大阪おでん」。いやー美味かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です