大分麦焼酎二階堂「吉四六」で石見ポークの麻婆豆腐を晩酌に【わんまいる】

2022年8月12日(金)18時30分 
大分市のご当地グルメ「とり天」の名前を全国に有名にしたと地元で知られるデリカフーズ大塚さんからお中元に大分麦焼酎二階堂「吉四六」を頂いたで自宅に持ち帰り、焼酎に合う冷凍ミールキットの献立メニュー「主菜/石見ポークの麻婆豆腐」「副菜/大分のとり天」「副菜/ブロッコリーの中華風お浸し」に、「広島餃子/ぶちうまい一口餃子」で晩酌を楽しみました。


中華と言えばサッポロビール黒ラベルで喉を潤してから、麻婆豆腐を一口。加熱するとオレイン酸を含む不飽和脂肪酸が溶ける石見ポークの脂質がピリ辛い豆板醤をまろやかにしてくれ粗挽きの粒々食感がツルンと滑らかな豆腐にまとわり付いて大分を代表する麦焼酎がピッタシ合う。


最強の組み合わせだ。本場大分のとり天も特有の柔らかい衣でご当地グルメを地酒で味わうこの上ない組み合わせ。


なんだか幸せな気分になります。ブロッコリーもゴマ油の良い香りです。


石見ポークの脂質が溶け込んだまろやかな麻婆ソースにたっぷり浸けていただきます。コリコリとして旨い。カタログ宅配事業で一番売れている一粒12gの広島餃子/ぶちうまい一口餃子は、ニンニクとニラが効いて鶏肉と豚肉の合挽のヘルシー餃子。


塩コショウに浸けてパリッと香ばしく焼酎に合う。久しぶりに大分麦焼酎二階堂「吉四六」を楽しませていただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です