骨・皮取りした金華銀鮭で「鮭大根」をつくってみました 【わんまいる】

2022年7月19日(火)18時50分
金華銀鮭とは世界三大漁場のひとつに数えられる日本の三陸沖の中でも親潮と黒潮が交わる事から良質な魚が獲れると知られる金華山沖で養殖されている東北を代表するブランド鮭です。通常は寿司ネタや刺身として生食で流通されるのですが、昨年お中元に地元石巻漁港の買参権を持つ水産加工会社ミノリフーズさんから骨と皮を取り除いた金華銀鮭の真空低温調理した煮付けを贈っていただき食べたところ脂が乗って柔らかくて無茶苦茶美味しかったので無理をお願いして大根と炊合せにすることで価格調整してわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」の献立に採用出来ました。


今日は自宅で晩御飯に頂きます。副菜は滑かな「鳴門産のわかめと胡瓜とちりめんじゃこの酢の物」と


「ゴーヤチャンプルー」のセット。


先にアサヒスーパードライ生ジョッキ缶をグイッと一杯やって酢の物から。イヤー旨い!


ゴーヤチャンプルーも苦味部分の裏側を掃除してあるから食べ易くコリコリした食感で夏を感じます。そして獺祭の純米大吟醸酒で金華銀鮭大根を楽しんだ後にお漬物でご飯を食べて終了。すっかりほろ酔い気分となり今日も1日お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です