「鰹の藁焼き」土佐清水ワールド梅田お初天神店でランチ【わんまいる】

2022年4月29日(金)11時50分
さぁ今日からゴールデンウィークと思うと旬の鰹が食べたくなり、鰹と言うと高知県を代表するご土地グルメ”鰹の藁焼き”。注文を聞いてから目の前で藁をくべて火柱を立て職人さんが焼いて格安で提供してくれる土佐清水ワールド梅田お初天神店に行きました。

既に8割がたのお客さんが入りお店に活気が戻って来ました。店長が笑顔で迎えてくれ、テーブルに備え付けのタッチパネルで「かつおの藁焼き定食」980円。ご飯小を注文(ご飯は大・小・おかわり自由)。

お店奥中央にある「天神」と書かれた焼き場で豪快に焼き上げます。

見ているだけで美味しそう。無料の宗田かつおの削り節が運ばれ、トロ箱(今は発泡スチロールだが魚の競りが終わり出荷される際に使われていた木箱)を見立てたお膳に鰹の藁焼き・鰹入り茶碗蒸し・ 味噌汁・ご飯・漬物を乗せて提供。

宗田かつおの削り節を味噌汁にたっぷり入れ て酢橘果汁入りのポン酢を鰹の切り身が浸かるぐらいかけてレモンを絞り、ニンニクスライス・青ねぎ・みょうが・玉ねぎスライスを乗せてがぶりっ!

噛むとモチモチした鰹の身と薬味とポン酢の旨味が混じり旨さが脳天に登ります。イヤー美味しい。冬は宿毛のぶりの藁焼き・春と秋は鰹の藁焼き・夏は四万十鶏や四万十ポークの藁焼きと年中藁焼きが楽しめる土佐清水ワールドさん、コスパ最高、いやー美味しかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です