2022年12月29日(木)18時30分
通うスポーツジムも今日で年内最終日。いつもより気合を入れて筋トレに励み、自宅に帰ってお取り寄せした日本最古と言われる北海道開拓使のシンボル星印をあしらったサッポロラガービール(通称赤星)を冷蔵庫から取り出してわんまいるの冷凍おかずセット健幸ディナー「主菜/大山豚とキャベツのチャンプルー」「副菜/根菜の旨煮・ひじきと枝豆サラダ」のセットに、「尾鷲特産鯛のど旨い漬け」で晩酌を楽しみました。
先ずはジム納めを赤星で乾杯!う~ん、このほろ苦さが堪らん。
正にビールの中のビールだ。思わず大山豚とキャベツチャンプルーを口に入れる。和風だしに少しごま油で炒めた日本海山陰の富士山と呼ばれる雪深い大山の麓で良質な伏流水を飲んでいて臭みが無く、加熱すると旨味成分のイノシン酸が飽和脂肪酸と溶けてキャベツの旨味成分グルタミン酸と混ざり良い出汁に。それを卵黄でとじた沖縄の炒め料理で方言で「ごちゃまぜ」と言う意味。赤星のほろ苦さにバッチグーで旨い。
尾鷲特産のリアス式海岸で育てられた大きな真鯛の刺身白醤油漬けを山葵醤油に少し浸けてご飯に巻いて食べる、
また赤星が冴える。旨い。根菜(大根・人参・牛蒡)の旨煮も出汁が染み込み旨い。
海のダイヤと呼ばれ、多くの栄養が含まれるひじきとタンパク質豊富な枝豆をマヨネーズで和えたサラダも少し酸味が効いて甘くて旨い。
熱燗に切り換えゆっくりと晩酌を楽しみました。今日も一日お疲れ様。