冷凍ミールキット「宮城県石巻ハマチの煮付けセット」を夕食に【わんまいる】

2021年6月3日(木)19時40分 仕事帰りにスポーツジムに立ち寄り自宅に戻ってミールキットを家内に作ってもらいました。今夜の献立メニューは「主菜:宮城県石巻漁港で水揚されたハマチの煮付け」で結構大きくブリの手前”メジロ”サイズで僕は脂が乗り過ぎているブリより身も柔らかい”メジロ”の方が好き。

昆布水に浸けて醤油・清酒・砂糖・水のシンプルな出汁をわんまいるオリジナル調理袋に入れて真空パック90℃30分の「個包装低温真空調理」して冷却・冷凍した煮付けだ。冷凍方法も重要ですが以外に知らない冷却も重要なポイントで、料理により冷却の時間や仕方が異なります。冷却を適当にすると美味しさに凄く影響します。味が染込み身はふっくらポロッと取れて旨い。

先に試食済みなので合せる酒が分かるのも作っている者の特権だ。今夜は内祝いに貰った長野県で「真澄」を超えて売上1位になった遠藤酒造の純米吟醸「渓流」を冷蔵庫で冷やしバカラのロックグラスに氷を1個入れて飲むのが僕の晩酌スタイル。

少し重たい酒をわんまいるの味薄めのおかずに合うように氷で薄くしています。ハマチの身を箸で取り出し煮汁を浸けて口に運び、純米吟醸を口含む。。至高の瞬間です。副菜の山形県最上郡で作ってもらった「北海道産昆布の細切りと大豆の煮物」もコリコリした大豆の歯ごたえと甘みが格別。徳島県阿波市で作ってもらった「ほうれん草とこんにゃくの白和え」も上品で裏ごし豆腐がほうれん草とこんにゃくに塗されいて美味しい出来栄えに一人ニヤリ。主菜、副菜と純米吟醸で楽しんだ後、ご飯を紀州完熟南高梅の梅干しと食べてご馳走様、いやー旨かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です