阪神百貨店地下スナックパーク立ち食い寿司「魚がし日本一」でランチ。

2024年1月14日(日)11時50分 
38年ぶりの日本シリーズ優勝して以来、凄いお客様で混んでいるので控えていた旬のネタをリーズナブルな値段で食べさせてくれる阪神百貨店名物イカ焼きの前にある立ち食い寿司「魚がし日本一」に並ぶのを覚悟して行きました。

一緒に暮らしていた母の妹が阪神百貨店に勤めていた事から育ててくれた祖母に連れられる阪神百貨店地下食料品売り場で買い物した帰りにイカ焼きをお土産に買った後必ず向かいの立ち食い寿司でサッと食べて帰るのがパターンでした。当時は寿司が乗った皿が置いてあり、好きなのを取って、ハケで醤油を塗り食べる。まぐろ、海老、いか、バッテラ、いなりなど。阪神百貨店立て替えと共に店が入れ替わり、旬のネタをリーズナブルな値段で提供してくれる”魚がし日本一”に変わりました。オフィスから徒歩5分なので春夏秋冬必ずランチしに来ます。

珍しく並んでない。お茶はセルフ

立ち食いカウンターの前には所狭しとネタが沢山横たわっている。

先ずはあさりの味噌汁

大きなあさりに思わず微笑む

先ずは白身3貫 真鯛、金目鯛、しまあじ。790円はリーズナブル。

お次は炙り3貫、ホタテ、えんがわ、とろサーモン。530円と超お得

北海道産のホタテ。食べて応援だ!この肉厚。うまい。

えんがわ炙ると脂がジュワーと滲む

寒ぶり。身が締まり繊細な脂質でこの時期は本当に旨い

そしてふぐが食べれる!珍しいネタが沢山あるので通う。


ヤリイカは大好物なので必ず食べる

本日の光物はサヨリ、もちもち食感

本鮪の中トロで〆ました。旨い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です