阪急三番街 地下2階のレストラン街 本格 十割蕎麦どちらが旨い?

2023年8月01日(火)11時20分 
コロナが明けると外国人観光客も加わり平日でも昼時は長蛇の列が出来る阪急三番街地下2階のレストラン街。その中でも向かい同士で「十割蕎麦」を売りにする「御鷹茶屋」と「しのぶ庵」。甲乙つけ難いが天丼セットなら「しのぶ庵」だと僕は思う。十割と二八が選べる。11時過ぎだと言うのにほぼ満席。みんな十割を頼んでる。

如何にも手打ち包丁切りといわんばかりの角がある四角太麺で、所々切れてる昔ながらの本格十割蕎麦だ。

超薄切り白葱を濃厚で鰹節が効いた甘口のつゆに山葵と共に加える。

入院中、夢に何度も出て来た念願の十割蕎麦を濃厚な甘口のつゆに浸けてすする。本味醂と鰹節と昆布のハーモニー。もう一枚頼めば良かったと反省する程旨い。

メニューにはミニ天丼と書かれてあるがご飯だけミニで天麩羅は海老2本にサツマイモに南瓜に大葉に海苔の5品。しかもつゆだくで海老はプリプリ。夜は天麩羅と十割蕎麦で蕎麦焼酎を楽しみたいと思う程天麩羅旨い。

この大きい海老の天麩羅は、塩で食べて見たい。今度は天麩羅とざる蕎麦を頼んで塩で試してみようと心に決めました。

シメに血液をサラサラにする効果があると言うルチンを多く含む蕎麦湯を飲んでご馳走様。美味かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です