新梅田食道街「スエヒロ」1,000円コロッケランチを食べてみた【わんまいる】

2023年2月3日(金)11時50分
今日は山脇取締役と二人で外にランチに出ました。お目当ては、新梅田食道街に昔からあるビフテキと欧風料理のお店「スエヒロ」で、先日ハンバーグステーキランチを食べた際に目に留まった丸々したコロッケランチが美味しそうだったので試食に行きました。

お店に入り、テーブル席に案内され、お昼のランチメニューを見ると間違いなく”コロッケランチ”と書かれてある。



山脇さんが1,000円もするコロッケはさぞかし美味しいのでしょうねと。。中々1,000円もするコロッケランチ食べないですから。。よく考えるとその通りで、そもそも僕もコロッケだけの定食は食べ事がなく、人生初食いだ。山脇さんは日替わりランチを注文。すぐにどんなランチや定食にも付いて来る”名物 ポタージュスープ”が出され、湯気が良い匂いで食欲を?き立てる。口に含むと、う~ん年季を感じる老舗の味わい。温かくて濃厚で旨い。

そこへドカーンとお目当ての丸々したコロッケ3個が乗ったお皿が運ばれてきました。いやーボリュームある。ゴツゴツした如何にも手作りコロッケと言わんばかりの形でトマトソースと言っても良いぐらいのデミグラスソースがたっぷりとかかっています。



何故かナイフとフォークでなく箸しか付いていません。これが懐かしい日本の洋食屋だ。とりあえず箸でコロッケを半分に割ると、クリームが出てきた。想像していた粗挽きミンチ肉が沢山入ったたっぷりの昔懐かしい洋食屋さんのコロッケとは違う(残念)。。気を取り戻し一口食べるとサクッとした衣にトロトロのクリームとマッシュが甘く、上品なクリームコロッケだ。



やはり下町の洋食屋さんのコロッケと大阪駅前の欧風料理ビフテキ「スエヒロ」のクリームコロッケは別の世界の住人で本格的でトロトロのベシャメルソースが何とも言えなく旨い。手切りの極細キャベツサラダは、シャキシャキしてサウザンドレッシングサラダが良く似合う。大きく丸々としたクリーム大判振る舞いのコロッケ三つ完食。ご飯は少し残してご馳走様。スエヒロ1,000円コロッケランチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です