金星で乾杯!大阪地ソース甘くて濃厚 我が家のモダン焼き【わんまいる】

2023年2月11日(土)18時10分
今日は孫達が来たので嫁入り道具に持たせてくれた手製の分厚い鉄板で久々にモダン焼を焼きました。良い出汁が出るするめいかをみじん切りにし、キャベツを小麦粉と山芋パウダーに卵黄で混ぜた生地の上にそば麺を乗せてうっすら小麦粉生地を塗り、その上に豚バラスライスを乗せて暫く焼くと生地からプクプクと小さな空気泡が出るとひっくり返すタイミング。少し火を強めて表面を少し焦げるぐらいに焼くと、豚バラ肉の脂が生地に染み出て一段と旨味が増して豚バラ肉もカリッと焼けて旨くなる。再度ひっくり返して甘くて濃厚な大阪地ソースとマヨネーズをたっぷりかけ、鰹節をどっさりふりかけて完成。

日本最古のビール、北海道開拓使のシンボルマーク星印が付いたサッポロラガービール(愛称赤星)で乾杯。

麦芽のほろ苦さが何とも言えない飲み口で、ホッと一息付く。滴り落ちそうな濃厚地ソースたっぷりのモダン焼きをがぶり。う~ん、柔らかくモチモチした食感に甘口濃厚ソースが堪らん。するめいかの旨味と豚バラ肉の旨味が混ざり繰り返し食べたくなる素朴で懐かしい昭和の味だ。



町中至る所に有ったお好み焼き屋さんもすっかり無くなり、大阪地ソースのモダン焼きや焼きそばは自宅で再現するか、わんまいるの冷凍総菜(モダン焼き・焼きそば)を買うかどちらかだ。沖縄で暮らす叔父夫婦や岐阜市内で暮らす母に送ると凄く喜ぶ懐かしい味。金星で乾杯。モダン焼きパーティー、旨かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です