柚子の香り豊かな「夕霧そば 瓢亭」でランチ【わんまいる】

2022年5月20日(金)11時50分
今日はいつもオフィスの観葉植物の手入れをしてれている商品企画部の竹岡主任にお礼を兼ねて近くの梅田新道お初天神東裏通りにある柚子を練り込んだ「夕霧そば」で有名な「瓢亭」さんへ天ぷらそばをご馳走しにランチに行きました。



12 時前だと言うのに店内は満席。d少し待つと空いたのですぐに座れてラッキー。コロナ前は遠方からや外国人旅行者の方も混じり連日行列が出来ていた超繁盛店。名物は柚子の皮を細かくおろし石臼で挽いた蕎麦の実の内身の白い粉に混ぜて念入りに打った日本で唯一の香り豊かな変わり蕎麦が有名。



鰹と昆布が利いた甘口のつゆに卵黄を丸ごと一個入れて混ぜて濃厚なつゆに蕎麦を浸けてすすります。


淡白で弾力があり柚子のほのかな香りがして美味しく、大きな海老が2尾入った天ぷらもカラッと揚り旬の食材が添えられています。今回はズッキーニとパプリカの天ぷらです。



前回1月に来たときは越冬人参が甘くて美味しかったのが記憶に残っています。僕は湯がきたてを流水で冷却しない釜揚げ蕎麦を熱々のつゆで卵黄と薬味(ネギと山葵)を混ぜて食べました。釜揚げうどんは他でメニューに有りますが蕎麦の釜揚げは他では見たことがありません。ざるより風味があり柔らかくて美味しいです。曽根崎お初天神(露天神社)東裏通り都会のど真ん中にも関わらず風情があっていい感じ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です