湯煎で美味しい冷凍おかずセット「大分郷土料理がめ煮セット」を夕食に【わんまいる】

2022年12月14日(水)19時30分
今日は仕事帰りに自宅最寄り駅のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻って夕食の冷凍おかずセット「わんまいる健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立メニュー主菜は、「大分郷土料理がめ煮」を地元の鶏肉調理専門のデリカフーズ大塚さんに再現してもらいました。副菜は、大阪市西区の老舗惣菜販売会社に作ってもらった「じゃが芋と高菜の炒め物」と、徳島県阿波市の野菜加工食品製造会社に作ってもらった「なめことこんにゃくの白和え」のセットです。



「がめ煮」は、戦前まではすっぽんの肉を使用していたそうで、戦後ブロイラーが普及した為、鶏肉を使うようになったとの事。地元で採れる筍や白ねぎを大分特有の甘い醤油で煮炒めした料理で、亀の肉を使っていた事から「がめ煮」と名前が付いたと聞きました。白ねぎの甘苦さと甘口の醤油ダレが鶏肉に絡み、味は濃くなくて筍もコリコリして素朴で田舎情緒を感じる逸品です。



副菜も蒸かしいもの如く上手に高菜と炒めていて丁度良い味わいで子供の頃に育ててくれたおばあちゃんに連れられ通った公設市場の惣菜屋さんで量り売りされていた家庭料理を大阪の老舗惣菜会社さんに再現してもらいました。素朴で旨い。

白あえは、突きコンニャクを使用し、弾力ある食感に裏ごし豆腐が絡み滑らかななめこが瑞々しく口直しに丁度良い。お好みで少し醤油を垂らしても美味しいです。

熱燗で晩酌を楽しんだ後に軽くご飯をお漬物で食べてご馳走様。明日は朝一番の飛行機で沖縄県漁連さんに訪問します。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です