秋の風物詩 プロが湯がいた「出雲そば&松茸ご 飯」オフィスランチ【わんまいる】

2022年11月4日(金)12時02分
今日は丁度新物に入れ替わった日本三大蕎麦に数えられる島根県出雲そばでオフィスランチ。昭和2年創業の米山萬商店さんは天皇にもそば粉を献上した出雲の老舗製麺所にも関わらず工場内の製麺所に隣接して大きな釜があり職人さんが打ち立て蕎麦を湯 がいて急速冷却・急速冷凍して県内外のホテルや旅館など飲食店に卸されています。そこで映画たたら侍のロケ地にも使われた奥出雲の蕎麦実を100%使用した 「一本挽き」で打ったそばを職人さんに湯がいて冷凍してつゆをセットして提供してもらっています。夏場は水道水で揉むだけで「ざるそば」が冬場は鍋にお鉢分だけの湯を沸かし、つゆを加えて冷凍麺を入れて麺を箸でほぐせば温かい蕎麦が出来上がります(そばを入れて沸騰させないのが美味しさの秘訣)。



わんまいるで人気のレンジでできる天ぷら盛合せを加えても良いし、今日は生卵を落として月見そばにしました。それに毎年秋限定で販売しているレンジでできる「松茸ごはん」をセットして食べました。



松茸の香りがほんのり漂い、生卵を箸でとじてズルズルと温かい蕎麦をすすると秋の深まりを感じます。梅田界隈平日は込むのでオフィスDEランチ、便利・早い・旨い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です