著名な店舗デザイナー創楽舎の横井先生とフードコーディネイターこまこ舎の山本社長と忘年会【わんまいる】

2020年12月22日(火)今日は通販事業部と管理本部とミーティングを行い、お昼に昨日検食に間に合わなかった来週木曜日からお客様へお届けが始まる「健幸ディナー1020-2号」の「主菜:青森県産いかと大根と厚揚げの炊合せ」と「副菜:金時芋と細切り昆布の旨煮」「副菜:菜の花と高野豆腐の 炊合せ」のセットを検食しました。ザ・和食!てな感じで出汁がいかと大根と厚揚げに染込んで美味しいです。今が旬の鳴門金時も甘くて旨い!高野豆腐はふくよかな食感でホッとします。ご飯のおかずにも良いが日本酒にも合う。昼間から 一杯やりたくなりました!

お次は、レンジでできる愛知県知多半島篠島漁港水揚のしらす干しコロッケの2回目の試食です。マッシュの量を減らして通常の芋の量を増やしてもらいました。美味しくなりました!宮城県石巻漁港で水揚されるスケソウダラの稚魚「姫たら」フライの改良に改良を重ねた商品ですが、衣で身厚く成形して見栄えはよくなりましたが、油を吸って油苦く難しいです。。

中華料理でお世話になっている神戸本社のフーズパレットさんからチャイナチューボーブランドから「四陸(フォール―)」ブランドにリニューアルしたサンプルが届きましたので試食しました。何を思ったのか全てレンジ解凍になっています。。とろみがある中華料理は、火加減が決め手となるので美味しく解凍出来ないと思うので大丈夫かと心配。。1品目の八宝菜を試食すると、やはりとろみが薄くなっています。その分塩辛く感じます。

2品目の中華丼の具も同じで、しかも表記通りの解凍時間では冷たい。

3品目のかに玉も十分に解凍されなく温かくない。

4品目酢豚は脂身があって僕は無理。。

5品目の海老チリソースも冷凍エビ特有の薬品臭が感じられ、海老もパサツキ感を感じます。

6品目の麻婆豆腐も高温の電子による解凍で豆腐の色まで変色していて、所々麻婆ソースが黒く焦げてしまっています。

料理長又は工場長は、冷凍してレンジ解凍した商品を試食されているのか心配になりました。お客様の声にお応えされてレンジ解凍を採用された気持ちはわかりますが、そのことで味と品質が変れば台無しだと思います。料理は食材の好き嫌い、甘い辛い酸味など味の好み、硬い柔らかい食感の好き嫌いなど人により好みが違います。だから自分の好みで得意な味を追求し、品質を安定してご提供する事で好みが合うお客様に継続して召し上がっていただく事だと思っています。だからわんまいるは32年間僕の好きな食材や料理が人気です。餃子大好きだから餃子が売れています。すじ肉とホルモンは苦手なので売れません。脂身が苦手なので脂身が好きな人が弊社の石見ポークの酢豚を食べるとなんだコレとクレームも聞きますが、ダントツ人気商品です。とんかつも脂身が殆どありません。 麺類大好きなので品揃えも多く、売れています。僕はこれで良いと思っています。

午後からは、丁稚奉公から独立して32年間毎週欠かさず行っている新聞切り抜きレポート堀田の本音(絆サロン参照)を執筆して終了。もう41年お付き合いいただいている数々の飲食店を繁盛させて来られた店舗デザイ ナーで有名な㈱創楽舎社長の横井先生と弊社の写真画像を一手に撮影いただいているフードコーディネイター㈱こまこ舎の山本社長と山脇の4人でジム友の活けふぐ卸 商伊賀さん経営の「なべっこ」に行きました。横井先生も山本先生もこのお店は初めてで、何とこまこ舎の山本社長はフグが大好きだとの事。長年お付き合いしていますが初めて知りました。いつもの湯引き、ぶつ切り、唐揚げ、

サービスの焼き白子に脂を出してくれて、口が肥えている横井先生もここのふぐ旨いね!と一言。

こまこ舎の山本社長は、活けふぐの唐揚げが気に入った様でこんな柔らかいふぐの唐揚げ初めて食べたわと感激。メインのてっちりがどか~ん!と運ばれ、何と一番美味しいとされる2kg回りの大ふぐです。

身がプリプリです。さえずりも大きく、コ ラーゲンたっぷり。〆に雑炊をたいらげてお腹いっぱい!お店の前で記念撮影!どうぞ良いお年を!とご挨拶..

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です