和38年ホワイティー梅田開業以来続く元祖一人しゃぶしゃぶの店「ぐるまん」さんへ行きました。【わんまいる】

2020年12月5日(土)今日は冷凍タイプのミールキット「わんまいる健幸ディナー」5月のメニューの校正を行いに梅田本社オフィスに出勤。ホワイティー梅田の「泉の広場」にはクリスマスツリーが飾られ通る人の目を楽しませています。

だけどコロナのせいか?なんだかクリスマスが来るような感じがしません。。これもニューノーマル(新常態)か?初めて迎える新型コロナ感染が続く年末年始!帰省や初詣などどうなるんだろう?。。と思いながらランチ何を食べようか?随分寒くなって来たので、カウンターで一人しゃぶしゃぶでもと思い、昭和38年ホワイティー梅田開業以来続く元祖一人しゃぶしゃぶの店「ぐるまん」さんへ行きました。

コロナ前はお昼時ともなれば満席でしたが、お客さんはまばら。。ゆっくり落ち着いて食べられるから客にとっては嬉しい。シングル・ダブル・ラージと選べる量の中から牛ダブルを注文すると、目の前で肉のブロックをスライスして提供してくれます。カウンターに埋め込まれた一人用の小鍋に白菜・豆腐を先に入れ、沸騰してきたら肉をしャぶしゃぶ。ここのポン酢がまたうまい!ニンニクは粉末だが自分の好みで入れ放題!コロナ前はネギもフリーでしたが、今は最初にもみじおろしと一緒に入っている。ねぎのお替りは言いにくい。。肉の厚さはコロナ前より厚くなったように感じる!噛むと口の中で肉汁がジュワーと出てうまい!白菜も豆腐も熱々で冷めた体を暖めてくれる。コレで 〆のきしめんもついて税込1,300円はお値打ちだ。最後に入れてくれるスープを飲むと喰った満足感が更に高まり、いやー美味しかった!

オフィスに戻り、電子書籍でアイリスオオヤマ会長の著書を購入。読書を楽しみ夕方に自宅最寄り駅前のスポーツジム「ティッブネス 塚口店」に立ち寄り、自宅に戻って夕食のおかずセット「わんまいる健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:北海道産の 天然ぶり大根」と「副菜:小松菜と薄揚げのお浸し」に「副菜:ほうれそうとちりめんじゃこの卵とじ」のセットに、お歳暮でいただいた竹輪と平天を土佐鶴の熱燗で楽しみました。

冬の醍醐味「ぶり大根」脂が乗った寒ぶりの旨味成分が出汁と調和して大根に染込んで旨い!正に冬の和食を代表する逸品です。瑞水しいさっぱりとした小松菜のお浸しが口直しにピッタシ合い、ほうれん草とちりめんじゃこの卵とじがほのかな甘くふくよかな味わいで高知県室戸の植田市長から頂いた高知を代表する地酒、土佐鶴の熱燗がこれまた鰤大根にピッタシ合い最高に旨い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です