疲れた時はコレ! 大阪王将の餃子めし。疲れもふっとび元気モリモリ!

2024年4月20日(土)11時50分
久々に宮城県石巻と気仙沼への一泊二日の出張で疲れ気味。。こんな時は学生時代から大阪王将の「餃子とめし」を食べると元気になるから不思議。近くの梅田太融寺店でランチ。

カウンターから消え去って行くラー油の下に貯まる唐辛子の粕をすくい

小皿に入れて餃子のタレを注ぐ

ラー油タレ完成

そして東京溜池山王駅から徒歩10分酢コショウタレ発祥の赤坂眠眠で食べて以来ハマっている酢コショウタレを作る



ダブル餃子のタレを用意

丁度良いタイミングで餃子めしが提供される。小学校5年から50年食べ続けているスタイルです。大阪王将初となる2号店出店となった大阪市港区弁天町駅近く市岡中学正門斜め前にオーブンして公務員のおじさんに連れて行ってもらってからハマり50年。当時餃子だけだったけどおばちゃんが何故か僕にだけ自宅のご飯をついで無償で提供してくれた白ご飯。焼き飯より天津飯より大阪王将餃子には白ご飯があう。

先ずは大好物の唐辛子の粕を入れたタレに焼き目を下にして食べると簡単に噛みちぎれます。

たっぷり浸けて半分かじり残りの半分をしっかりタレに浸けて食べてご飯を食べると最高に旨い!

同じ要領で酢コショウダレに浸けて半分かじりガッツリ酢コショウダレに浸けてご飯を食べる。



ポン酢ダレがあるから酢コショウダレが冴える。いやー出張の疲れを癒してくれる餃子、にんにくと疲労回復に効果的なビタミンB1を多く含む豚肉をご飯と一緒に食べると体内への吸収が早いと聞きます。さぁ元気モリモリ頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です