肉卸直営店 肉の匠 永田屋 大丸梅田店で焼肉ランチ食べて見た。

2023年4月16日(日)11時45分
昨年孫のプラレール専門店が梅田大丸にあると言うので行き、ランチを16階・13階のレストラン街に食べに行くと、有名店が入っている割には比較的空いているのでチョクチョク試食がてらにランチを食べに来ています。今日は無性に焼肉が食べたく、ホワイティ梅田 泉の広場を降りて行くとまだ11時20分だと言うのに人気店には早くも行列が出来ている。阪神百貨店前もリニューアル一周年と言う事で凄い人出だ。大丸をJR方面に曲がり、エレベーターに乗って16階にある肉卸直営店「永田屋」さんに行くと並んでいない。これはラッキー!



表のランチメニューの看板を見ると、”和牛上ロース&上カルビランチ”2600円(税込)がある。



コレにしようと決めて店内に入ると、店員さんが笑顔で愛想よく掘りごたつの席に案内。落ち着いた余裕のあるテーブル席に窓側の掘りごたつ席。超分厚い座椅子のようなクッションなので腰痛持ちの僕も心地よい。タッチパネルで先ほどのランチメニューと”特上ハラミハーフ”を足して注文すると、手際よくお水とタレのセット(ポン酢と味噌だれ)を運んで来て、おろしにんにくを頼むと直ぐに前菜セット(白菜キムチ・冷やっこ・もやしのナムル)が提供され、国産特上ハラミが運ばれてきました。かなり肉厚だ!

そして”上ロース&上カルビセット サンシュ(コチジャン付き)に、野菜サラダ・韓国海苔・わかめスープ・ご飯のセットがドカーンと提供。

カルビは中々のモノだ。見渡すと佐賀牛の証明書が飾ってある。僕は数ある黒毛和牛の中でも佐賀牛のA5ランクの牝肉が一番好き。刺しの入り方が違う。佐賀牛は塩を沢山食べさせているから甘くて繊細な刺しで脂っぽくない。なのである程度寝かさないと旨味が出ない。なので食べる前に少し塩で下味をすると柔らかく焼けて肉汁がジュワーと滲む感じになる。この施しをするかしないかによって旨さが異なる。サービス精神で厚切りにするよりも重要だ。野菜サラダ新鮮で旨い。キムチも美味しいがもう少し熟成した方が僕は好きだ。



冷ややっこは、コチジャン少し加えればと思う。



豆もやしのナムル歯応えあって美味しい。



上ハラミ、もう少し薄くスライスしてタレに浸けて提供してくれた方が少しでも熟成が進み柔らかくなると思う。上ロースも上カルビも同じ感想。肉の品質は高いのに勿体ないと思いながら、付けタレに浸けて肉を焼いて食べました。



上カルビ最高今度来たときは塩をもらい、少し馴染ませてから焼いて見ようと思いました。厚切りスライス4枚×上ロース&上カルビ、ボリュームバッチリ。久しぶりのサンチュにハラミを乗せてコチジャンにおろしにんにくを塗り包みタレに浸けてがぶり。ウワー旨い。「本物をリーズナブルに」と言う看板に偽りなし。次回は特選ロース焼きしゃぶ(温泉卵タレ)を食べて見ようと心に決めてご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です