焼き魚 冷凍「北海道礼文島 ホッケ」と「みやぎ金華鯖の塩焼き」試食【わんまいる】

2023年2月1日(水)12時20分 今日は、北海道旭川空港から車でひたすら5時間沿岸線を北へ走らせると蜃気楼が見える名所に付くと地平線の向こうに日本最北端の離島利尻島が浮かんで見えます。その西に小さな礼文島で獲れた真ホッケの一夜干しと、世界三大漁場に選ばれる日本の三陸の中でも黒潮と親潮が交わり良質な魚が獲れるとして知られる金華山沖の根に生息して回遊しない金華鯖を大正14年創業の神戸市中央卸売市場の魚の職人さんに遠赤外線ガス台で手焼きしてもらい、冷凍して湯煎解凍した焼き魚を試食しました。見た感じこんがり焼けて美味しそう。



スチコンではこんな風には焼けない。どちらも身がポロっと取れて新鮮な証拠。骨も皮も身離れが良い。僕の育ててくれたおばあちゃんは骨も皮も血合いも全部取って、身だけをたべさせてくれたお陰で良いか悪いか別にして未だに骨も皮も血合いも取って身だけを食べています。少しでも魚臭いと喉に通りません。だから魚が苦手と言う方でもわんまいるの魚料理は食べていただけると思っています。塩分も超控えめで、素材の味を楽しんでいただけると勝手に思っています。特に青魚の鯖や鯵や鰯への概念が変わると思っています。単品でも購入いただけますので一度お試し下さい。すべて調理済み個包装真空パック冷凍で一品から選んでご購入いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です