赤酢 鮨ひばり JR岐阜駅前シティータワーでランチ【わんまいる】

2022年4月3日(日)12時01分 
今日はコロナまん延防止措置が解除されたので久々に1人で岐阜市内で暮らす母の顔を見に新大阪駅で母の大好物の「551の豚まん」と「京都宇治辻利のわらび餅」をお土産に買って

 

新幹線で名古屋で乗り換えて母のリクエストでJR岐阜駅前”シティータワー43″の2階にオープンした最近流行って来ている酒粕で作る「赤酢」を使用した少し硬めのシャリの本格江戸前鮨をリーズナブルな値段で提供してくれると口コミの「鮨ひばり」さんに行きました。ファサード (店の玄関)は割烹料理屋のような品の高い店構えで、

中に入ると檜のカウンターが一面に。

大阪キタ新地や東京銀座で流行っている完全予約制の鮨懐石コースです。まずは珍しい大根の甘酢漬けが口直しに提供され、

先付は”富山県産の蛍いかの酢味噌わかめ添え”

鮨一品目は赤酢と少し固めのシャリならではのネギトロを海苔で包んだ手巻き鮨が手渡しされ、

海苔のパリパリ感にネギトロならではのモチモチ感に甘口のタレと赤酢とサビの絶妙な味わい。いやー中々やるぞこの店と思わせるパフォーマンス。
2品目は白身の真鯛の握り。上手に寝かされて熟成して旨い!海無し県ならではの味わいだ。

3品目ウワーこんなに柔らかい剣先いかは初めてだ!

4品目は肉厚刺身の金目鯛。モチモチして甘くお店独自のたれと絶妙な寝かし具合で猛烈に旨い!味にうるさい母もコレ美味しいなぁと。

5品目は脂の乗った肉厚の鯵の漬けを食べ終わると

箸休めに少し小さな器で白子入りの茶碗蒸しが提供され、上品な出汁にプリプリの白子が甘くて美味しい。まさか白子入り茶碗蒸しが提供させるとは思いもよらず感激です。

7品目は鰹だと言うか鰹に思えない金目のような肉質の炙り。

8品目は鮪の漬け、

9品目は赤酢シャリに合う小肌の握り

10品目はふくよかな食感の湯がきたての車海老の握り甘くて美味しい

11品目江戸前鮨には欠かせない”蒸し穴子”が提供

〆は高山の麹味噌の味噌汁、

デザート代わりにチーズケーキと間違える”厚焼き玉子”で終了。

この鮨懐石コースで税込 3,850円とは超コスパ高い!大阪北新地なら昼間でも1万円は超える!久々の赤酢 銀シャリの板さんパフォーマンスの本格江戸前鮨を堪能しました。今年80歳になる母もペロリと食べて少しボケて来たけど元気そうで一安心!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です