国産食材100% 栄養バランスを考えた 冷凍ミールキット「健幸ディナー:1184号」を検食【わんまいる】

2022年11月28日(月)12時02分
毎週月曜日は、国産食材100%使用、ご当地ブランド食材を使用したメニューも豊富、管理栄養士白井先生が栄養バランスを考えた1食あたり(主菜1品・副菜2品)平均400Kcal以下・糖分30g以下・塩分3.5g未満・タンパク質15g以上の夕食おかずセット冷凍ミールキット「健幸ディナー」。来週お客様へ出荷するメニューを神戸市東灘区のわんまいる専用冷凍センターから抜き取って大阪駅前梅田本社に持ち帰って検食しています。万が一試食と異なる料理があると全品やり直しになるから商品企画部部長はじめバイヤーは真剣そのもの。本日は誠に持って残念ながら既に解凍調理検食する前に三陸産の目鯛の照り焼きの切り身の皮が削除されていない事が発覚、委託製造会社の調理人の交代が有り引継ぎが出来ていなかったことが原因、皮の部分さえ食べなければ脂の嫌な味がしませんので削除して召し上がっていただく事をご説明した上て皮を削除した目鯛の照り焼きを再送する事を伝える案内文を目立つようにお届けする箱に入れるように指示しました。1食目「三陸産 目鯛の照り焼き」と「副采/がんもと彩野菜の含め煮・わかめと胡瓜と玉ねぎの酢の物」セット。世界三大漁場に数えられる日本の三陸沖で獲れた目鯛、通常は地元の鮨屋や料亭など鮮魚で流通されますが切身にして急速冷凍してもらい各地のわんまいる提携食品製造会社様に納品して調理してもらっています。照り焼きの味は味醂が効いて美味しいですが、脂が多い皮の部分は独特の臭みがあります。

2食目「主菜/北海道産宗八カレイの煮付け」「副菜/最上舞茸と玉ねぎの卵とじ・ほうれん草の浸し」セット。関東では総髪の髪型に形が似ている事から総髪が宗八に訛って関東から北海道にかけて「宗八カレイ」、関西から山陰にかけては「エテカレイ」と呼ばれています。産地に頼み塩分無添加で魚が持つ塩分だけで甘辛く煮付けています。身がポロっと取れて煮汁に浸けて食べるとご飯が進みます。これからの季節熱燗に最高、いやー酒飲みにはたまらない宗八カレイの煮付けだと思います。山形県と秋田県の県境最上郡鮭川村で栽培されている最上舞茸と玉ねぎの卵とじも舞茸の旨味が玉ねぎの旨味と一緒に卵にとじられて旨い。ほうれん草に含まれるB-カロチンは抗酸化作用があって免疫力アップにカリウムは塩分を排出して高血圧を防いでくれて食物繊維も豊富、カルシウム豊富な鰹節にポン酢をかけてあっさりとオススメ。

3食目「主菜/東北和豚 みやぎ豚丼の具」と「副菜/厚揚げとわかめの旨煮・白菜と人参の甘酢」セット。豪雪地帯で知られる蔵王山脈の太平洋側のなだらかな斜面で養豚されている東北和豚は雪解けの良質な伏流水を飲んで育っているので臭みが無くオレイン酸豊富に含まれ加熱すると飽和脂肪酸が溶けて玉ねぎの旨味と出汁と混ざりこの上ない旨さです。ご当地宮城県名取市の有名牛タン専門店に卸す食肉食品製造会社フクベイフーズさんに作ってもらっています。つゆだくでたっぷりとご飯に乗せると美味しすぎてビールを飲む暇なく完食します。僕が若ければ豚丼専門店を開業するんだけどと何時も食べながら思う逸品です。

4食目「主菜/鹿児島県桜島鶏とじゃが芋のトマトカレーチャップ」と「副菜/コーンとと玉ねぎとしめじのスープ煮・キャベツと枝豆のコールスロー」セット。オニオンソテー・トマトケチャップ・ウスターソース・無塩バター・カレー粉が一体となったソースが旨い。僕はバゲットを焼いて浸けて食べています。シャルドネやリースリングなど白ワインがお薦め。

5食目「主菜/石見ポークの酢豚」と「副菜/茄子と白ねぎの中華煮込み・豆もやしの中華風ナムル」のセット。脂身が少なく赤身が美味しいと評判のA級グルメの町島根県邑南町で養豚されている石見ポークで作った酢豚は僕のように脂身が嫌いな方でも美味しく食べれます。単品でも常に売上ランキングベストテン殿堂入りの石見ポークの酢豚旨い。茄子と白ねぎの中華煮込みもトロっとした茄子が絶品、ごま油香る豆もやしのナムルも冷たくてシャキシャキして旨い。今週も主菜5品と副菜10品検食しました。出荷OK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です