今夜は湯煎で簡単「金華鯖の塩焼きセット」黄金色に焼けて旨い【わんまいる】

2022年11月28日(月)19時05分 
今日も仕事帰りに自宅最寄り阪急神戸線塚口駅前のスポーツクラブ ティップネス塚口店に立ち寄ってから自宅に戻り、わんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立メニューの主菜は、世界三大漁場に数えられる日本の三陸の中でも親潮と黒潮が交わり良質な魚が獲れる金華山沖周辺の根に生息して回遊しない「金華鯖の塩焼き」です。脂が乗っているので黄金色に焼けて旨そう。副菜は「ほうれん草と人参とわかめの炊合せ」と粗目にすりおろした「なめこ入り味付け大根おろし」のセットです。これに愛媛県宇和郡伊方町の前浜で獲れた釜揚げしらすを流水解凍して添えてご飯を軽くついで熱燗で晩酌を楽しみました。

皮がパリッと焼き上がっているので簡単に箸でめくれるので取り除き裏返して中骨のある背と腹を半分に分けて血合いを取り除き身だけをほぐして粗目にすりおろしたなめこ入り味付け大根おろしの中に入れてまんべんなく鯖のほぐし身に塗して食べるのが大好き。


大根の酸味と金華鯖の塩味と脂質が口の中で混ざり絶品”魚の塩焼きと大根おろし”誰がいつ思いついたのか知らないが日本の庶民の夕食のおかずの決定版だ。食べる度に日本に生まれて良かったと思う。それに寒くなると熱燗が合う。これを楽しむ為に今日一日働いて来たと言っても過言ではない。日本の晩酌最高。絹ごし豆腐の厚揚げと人参とほうれん草の来合せもふくよかな味わいで鯖の塩焼きと対照的でバランス良い組み合わせが嬉しい。



松山空港から車で約2時間かけて訪問した七つの漁協組合の会長を務める朝日共販さんの釜揚げしらす充填パック冷凍を流水解凍してポン酢をかけてご飯に乗せてがぶりと食べる。ふんわりカタクチイワシのほろ苦い旨さがポン酢とご飯と相性抜群、



しらす丼旨い。最後にご飯を食べるとホッとする。廣瀬先生(友人の免疫と癌専門の医学博士)も少しで良いからご飯を食べるようにと勧めます。今夜も美味しかった。ご馳走様。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です