夕食のおかずミールキット「大分県津久見ぶりの 漬け焼きセット」主菜1品・副菜2品【わんまいる】

2021年6月10日(木)19時30分 仕事帰りにスポーツジムに通い、自宅に戻って夕食のおかずミールキットわんまいる「健幸ディナー」を作って貰いました。今夜の献立は、大分県津久見市で養殖が盛んな「ぶりの漬け焼き」です。大分と言えば日本有数の温泉地。新型コロナウィルスの影響で観光客は激減、多くの飲食店が休業しており、津久見市が力を入れて来た養殖の魚も行き場を失い餌代が高くつき、大きくなるにつれ病気の発生率も高くなるので食べごろのサイズで出荷したい。。そこに弊社で使って貰えないかと提案を受けたので協力させて戴く事に。そこで大分と言え甘めのとろみのある地醤油を使ったタレで刺身を浸けた「海鮮ひゅうが丼」が有名で、今回はそのタレの漬け焼きを地元食品製造会社のデリカフーズ大塚さんに作って貰いました。切身に下味を付けてスチコンで焼き目を付けて熱いうちにタレに浸けて染込ませ袋にタレを少し加えて焼いたぶりを入れて個包装真空パックしてタレを染み込ませ、加熱調理冷却冷凍して保存。食べる直前に沸騰した状態で湯煎調理してお皿に盛り付けて完成。美味しそう、柔らかくて脂が乗って丁度良いタレの漬け具合。

山形県を代表する出羽桜の純米吟醸酒で合せるといやーウマい。

副菜は山形県最上郡でしか取れない特産「秘伝豆の塩ゆで」はコリコリとしてコクがあって格別だ。

長崎県対馬の原木椎茸を使った「ほうれん草の卵とじ」も原木椎茸ならではの旨味が出汁と混ざり美味しい。わんまいるのミールキットは全国のご当地食材をふんだんに使った創作献立メニューです。もちろん専属の管理栄養士白井先生に栄養バランス、1食当たりの平均カロリー400kCal以下、塩分3.5g未満を厳重にチェックして貰っていて美味しくて健康的。僕も体重56kg台をキープしています。先日もスポーツ選手が健幸ディナーを1ヶ月食べて減量に成功したと御礼のメールを戴きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です