岐阜で一人暮らす母の誕生日祝いにGOTOトラベル利用して長良川温泉に!【わんまいる】

2020年11月7日(土)今日は昼から岐阜市内で一人で暮らす母の誕生日のお祝いにGoToトラベルを使って長良川温泉に行くので、堀田の本音校正、ブログ執筆、今週のまとめを行い、雨で外に出るのも億劫なので、冷凍庫にから京都の老舗製麺所「薬師庵」さんに作ってもらているカップ入りの「具付 ラーメン」を取り出して、レンジで解凍して食べました。

焼豚も脂身が少なく臭く無くてメンマもコリコリして美味しい!汁まで全部完食!オフィスに冷凍庫があると外に食べに行く時間無い時や雨の日は便利だと思いました。

引き続き毎週月曜日に行っている部門長ミーティング内容の確認を検討し、御堂筋線に乗り約10 分で新大阪駅に到着、

新幹線で名古屋まで50分東海道線に乗り換え新快速に乗って15分で岐阜駅に到着。改札を出ると母が待っていました。タクシーで約10分で長良川温泉で160年の老舗旅館「十八楼」に到着。

仲居さんに部屋まで案内して頂き、早速浴衣に着替えて大浴場に行きましたが、サウナがないのはわかっていましたが、水風呂ぐらいは有ると思いっていたが無いので温泉だけでは時間が持ちません。。仕方ないからロビーでサービスの生ビールで夕食の時間まで時間つぶし。。さてお目当ての「飛騨牛懐石」を楽しみに部屋に戻り、仲居さんが御膳を運ん来てくれました。おばんざいのごま豆腐、海老のボイルと野菜のゼラチン包みにきのことミニトマトに和え物、白和え、さつま芋のレモン煮、子持ち鮎の昆布巻き、揚げ湯葉、飛騨牛しぐれ煮とおばんざいのオンパレード。

手前に飛騨牛の握り寿司が2貫が乾いている。。造りのカットも小さく、飛騨牛の陶板焼きはもも肉で硬い。もう少し薄くカットして塩胡椒で下味を付けて叩いてバターで焼けば、少しは柔らかくなって美味しく感じると思うのだが、ローストビーフは赤身でなく脂があって焼肉として名前を変えた方が良いと思います。それにマスタードか山葵は添えた方が良い!メインの一人しゃぶじゃぶは薄くスライスされたロース肉でこれだけが飛騨牛らしく刺しも入り上品な口当たりで柔らかくて美味しい。〆に出された鮎の雑炊は、焼いた鮎の香ばしさも味わえてほぐし身もサラサラに炊かれたご飯によく合い見事な出来栄え。

160年伝統を感じました!長良川温泉は鮎が名物、飛騨牛を頼んだ僕が間違っていたと反省。。78歳のうちのおかんは、すべて完食。。まだまだ元気でなにより。僕は岐阜市内の地酒「千代菊」生貯蔵酒で晩秋の長良川を眺めながら風情を楽しみ床に就きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です