宮城県気仙沼から届いた炙り帆立貝のほぐし身、磯の香がして高級おにぎりの具にピッタシ!

2019年12月18日(水)今日は創業以来週に1度行っている販売データーの分析を出社した6時から行いました。昨日来社された千趣会様とも情報交換しましたが、最近の傾向は酒の肴やご当地グルメなどより普段の食事のおかずが有名ホテルや専門店様の商品も合わせて良く売れるようになって来てます。中でも煮魚(今月は鰤大根が1位)筑前煮などの煮炊き物が人気で、ちらし寿司や炊込みご飯、雑炊にドリア等米飯類が人気です。
本日もお昼の時間を使い試食をしました。まずはセンターに入荷した来週お届けするおかずセットの抜き打ち検食です。1品目は、「石見ポークとキャベツの味噌炒め」に「ほうれん草と玉ねぎの炒め物」と「さつま芋とごぼうの甘辛炒め」のセットです。ボリュームもあって美味しいですが欲を言えばもも肉だけでなくロース肉も加えて欲しいと思いました。

2品目は、「オムレツ風ミートローフデミグラスソース」と「茄子と青梗菜のトマト煮」に「ブロッコリーのおかか和え」のセットです。湯せん5分では中まで温かくなってないので表記を替えるかミートローフの形を薄くするように指示しました。ミートローフに黒胡椒を加えてデミグラスソースも濃くするように伝えました。


3品目は、「近大ぶりの塩焼き」に「白菜と薄揚げの煮物」と「ほうれん草の胡麻和え」のセットです。近大ブリの切身に腹骨が有るので次回から除去するように指示。


4品目は、「紀州うめどりの筑前煮」と「ほうれん草と白菜大根のそぼろあんかけ」に「ほうれん草としめじとちりめんの卵とじ」のセットですが、主菜も副菜も味が薄いのでいつものように品質を安定させるように厳重注意するように伝えました。


5品目は、岩手県大船渡水揚の「骨抜き秋刀魚の甘露煮」と「白ネギと絹揚げの炊合せ」に「さつま芋の角切りポテトサラダ」のセットです。甘露煮は、試食と同じく見た目ほど辛く濃くなくて美味しいです。但し甘露煮の副菜にさつま芋のサラダは向きません。次回のメニューからお浸しに変えるように伝えました。


6品目は、単品で「石見ポークの一口カツ」。まったく筋の無い柔らかいモモの部位に変更したので試食してみました。筋もなく美味しいです。欲を言うと揚げ方を最初160℃の低温で火を通し180℃で回転させ肉は柔らかくて衣の部分はカラッと揚げるようにして欲しいと思いました。


7品目は、宮城県気仙沼市のかみたいら様から届いた「宮城県産炙り帆立貝のほぐし身」です。塩加減も良くてそのまま食べるより高級おにぎりの具材にピッタシと思いました。


8品目は、静岡県沼津市の業務用冷凍食品メーカー様から届いた「ロールキャベツ チキンスープ煮込み」を試食しましたが、見るからにキャベツの食感が無くなっている感じで、食べても見た通りの食感でトマトソースやデミグラスソース煮込みに慣れているから余計に美味しく感じません。これなら現在わんまいるで取り扱っているロールキャベツの方がはるかに美味しいと思いました。


9品目は、「生姜入りの肉団子の甘たれ煮込」を試食しましたが、学校給食に出て来るチキンボールのような味で生姜が辛くて食べられませんでした。わんまいるでは少々高くても美味しいものを望んでいます。


午後からは親友の紹介でアルゼンチンから牛肉の輸入する相談に来られ話をお伺いし、その後、来年1月26日(日)に大阪駅前の第一ビル(通称 マルビル)で開催する第26回目新年絆会のテキストを作成、定時で切上げて最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り自宅に帰って冷凍惣菜夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「天然鰤の煮付け」に「国産大豆・蓮根・こんにゃく・人参の煮物」に「ふろふき大根のあおさあんかけ」のセットです。鰤も日増しに脂が乗って美味しくなってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です