おからに見えない、まるでポテサラ!食物繊維、タンパク質豊富 しかもヘルシーで美味い!

2019年12月17日(火)午前中は通販事業部と管理本部とのミーテングを済ませ、お昼に試食を行いました。1品目は、京都丹波で作られているおからをベースに作った「まるでポテトサラダみたい:わんまいる名」に野菜を刻み和えて試食してみました。見た感じ、まるでポテトサラダみたいです。食べてもおからとは絶対に思いません。マヨネーズやエゴマなどで混ぜると更に舌ざわりが良くなると思いました。冷凍なのでお手軽に流水で解凍出来て食物繊維とタンパク質が豊富で低カロリー、画期的な商品だと思います。わんまいるの冷凍惣菜として売り出したいと思います。

2品目からは11月に梅田ヨドバシカメラさんの複合ビルに大型商業施設の「LINKS UMEDA (リンクス ウメダ)」出店された某高級スーパーで購入した惣菜を試食しました。「肉じゃが」チルドながらレンジで3分30秒、レトルトなのでトロっとした味で美味しいのですが、肉が少し臭いです。


次に芋蛸南京を食べましたが、どう見ても芋蛸南京には見えません。エスニック風芋蛸南京といった味わいでした。もっと蛸を大きく乱切りにしてエスニック風でなく、砂糖・醤油・味醂で煮込まないと大阪発祥「芋蛸南京」とは言えません。


そして「合鴨と根菜の土佐煮」を試食。レトルト窯で調理してると思いますが蓮根などの繊維が壊れ食感がイマイチ。繊維質の多い根菜をレトルト調理するなら90℃の低温調理をして出来上がりを冷水で急速冷却すると食感がある程度保たれます。


愛媛県産の鰤の西京焼きはまあまぁ焼けています。もう少し味噌を少なくして焦げ目を付ければ最高。


瀬戸内海産 鰆の粕漬け焼きも上手に焼かれています。


銀鮭の粕漬け焼きは上手に手切りしてあり上手に焼けています。値段はわんまいるより150円以上高く、塩分が殆ど感じないので、少し塩を振ると焦げ目も付きやすく焼きあがります。湯せんで3~4分なら冷凍で流通した方が品質の劣化も心配しなくて済むのにと思いました。


ハンバーグもチルドで湯せん10分、こんなに丸くしないでも良いと思いました。たれが甘くて折角のハンバーグも台無しです。


小さなサイズのモッツァレラチーズピザ450円(税抜)は、生地も薄く、なんぼなんても高すぎます!思わずわんまいるオリジナルのモッツァレラチーズとアスパラのピザを提案したくなりました。


午後からは週に1度31年間欠かさず行っている新聞切り抜きのレポートをまとめて、大手通販会社様が来社、商談に参加し、そのあとお得意先のスーパー様へ提案しようと考えている割れチョコをあつかうメーカーさんとご挨拶。試食に持ってきてくれたカカオ70%のクーベルチュール(カカオ・砂糖・カカオバターのみで作ったチョコ)のチョコを試食。苦すぎず、ほどよい甘味があり美味しい。他にも種類があるとのことなので、さっそく19日に商談があるので提案してみようと思います。


夕方にオフィスを出て学生時代からの親友でソウルにもオフィスを構える鉄鋼商社 日世通商株式会社の平野社長に新大久保で火が付き、国内製造が追いつかないデーロンチーズスティックを韓国から輸入を頼もうと相談がてらジム友が今年秋から店を引き継いだ有名芸能人も通う阪急武庫之荘駅ふぐ料理専門店「なべっこ」で忘年会を兼ねて一杯やりました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です