食のキーワード 「糖質ゼロ」「タンパク質豊富」「野菜を多く」「ロカボ」・・味覚は「とろっとコク旨」

2019年8月4日(日)今日は梅田オフィスから近い阪急神戸線神崎川駅前にある食品スーパー阪急オアシスさんを観察に行きました。

まだ11時だと言うのに結構お客様が来店され高齢者の方が目立ちました(どことも午前中はシニアが多い)。阪急オアシスさんは僕より一つ上の1960年創業の59年目。阪急沿線沿いに出店され、2006年にニッショーストア、ファミリーストア、フレッシュエールと合併して阪急百貨店スーパーマーケットグループしてブランド名を阪急オアシスと統一した展開で、僕のイメージは少し高級なイメージです。店内入り口には青果を充実させた売場の展開で、特に農総研さんと提携した生産者の名前が記載された農家直売所コーナーが設置されています。今日は日本一と言われる淡路島産の立派な玉ねぎが3個で98円は超お買い得!


売場が元気な様子だ!このまま輪切りにしてフライパンに少しオリーブ油を引いて焼くと甘くて美味しく弱った胃腸の修復に効果的です。薄くスライスして氷水でさらして鰹節と和えても美味しいです。果実フルーツの売場も充実していてカットフルーツの展開が他店と違う所。チルドの平台には糖質ゼロの豆乳入りこんにゃくうどんか大量に陳列され健康訴求を演出しています。その横には北海道産大豆100%のとろける生とうふも大量陳列されています。今ブームの食感とろける!と生、しっかりと押さえた商品訴求はたいしたものだと思いました。棚5段全部カット野菜これは凄い!水茄子の糠漬けや煮卵に魚すり身の天ぷらなど季節の売れ筋をしっかり陳列。そしてサラダにトッピングするスチーム鶏ムネ肉とカニカマの種類が豊富。ヘルシーなところてんの品揃えも多く、人気の塩鮭の品揃えも充実させていて2切298円で展開。しらす干しは良く売れていました!刺身は少し値段しますが美味しそうです。焼魚・天ぷらと惣菜コーナー、煮魚が見当たりません。名古屋名物さんわの手羽唐などこだわりの冷凍食品コーナーは売切れ御免といった感じで殆ど欠品状態で、おそらく売切り次の企画が並べられる様子に思いました。出来ればこのコーナーにわんまいるのご当地ブランド食材を使用した冷凍タイプ夕食おかずセットを陳列してもらえればと勝手に思いました。豚肉も一部スペイン産がありましたがそれ以外は国産、特に群馬県や長野県の香原豚の販売に力を入れられているようです。牛肉は鹿児島県の黒毛和牛おがわ牧場の看板が掲げられていました。


惣菜も夏らしく酢の物やお浸しが美味しそうで充実していますが、やきとりだけが何故かポーションが大きく焼き豚のカットも厚いのが気になりました。軽食売場のたこ焼きが何故か揚げたやつ、お好み焼きは小さめで398円と少し高め。オムライスもナポリタンスパゲティも398円、あっそうか均一か?・・そして人気のどれでも100円均一の阪急ベーカリーさん何とハムカツサンドも玉子サンドも100円には驚き。


お弁当も沢山メニューがあり、僕は12品の幕の内弁当498円を購入して店内のイートインで食べる事にしました。旬の茄子のお浸し美味しい!小松菜と油揚げお浸しも瑞々しくて美味しいです。焼売に玉子焼きにかき揚、チキンボール、高野豆腐と椎茸と含め煮は濃くて甘く、先程の茄子と小松菜のお浸しを作っている業者とは違う感じがしました。脂の乗った鮭も薄くカットされていて柔らかい。498円ワンコインは嬉しい値段です。価格を均一化して日替わりなどメニューを充実されているのかも知れません。毎日食べる軽食やお弁当は値段を均一化してメニューを替える方が食べる人にとっては嬉しいですね。価格を揃え日々メニューを替える!大変参考になりました。


夕方最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り自宅に戻り、日曜日なので何を食べようかと思いましたが別段食べたいものがないのでこんな時は便利!わんまいるの健幸ディナーにしました。本日のメニューはふるさと納税で一躍有名になった泉佐野市の若手こだわり農家4Hクラブが作った夏の風物詩泉州特産の水茄子入りの「麻婆豆腐」と「ブロッコリーのボイル」と「玉ねぎと青梗菜の卵とじ」のセットです。水茄子がトロリとして本当に美味しいです。富田林で採れたブロッコリーも瑞々しくて甘くて美味しい。丹精込めて作られた野菜は熱を加えると甘くて美味しくなります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です