食べるとお腹が空く?!、京都松茸昆布とちりめん山椒昆布の醍醐味に感激!

2019年6月18日(火)今日の試食1品目は、京都市右京区の桂茶屋さんに作って貰った「松茸の炊き込みご飯180g」。松茸の味付けを前回より醤油を0.5g減らし、料理酒を日本酒に替えて7.6g→3gに減らしたにも関わらずまだ濃いので、醤油を1g、清酒2gに減らして再度炊いてもらうようにお願いしました。

2品目の「松茸昆布60g」は、北海道産の昆布を銅鍋で時間をかけてじっくり炊き上げているので、なめらかで柔らかく、濃厚で甘みもあって思わずご飯に手が出ました。一杯目は炊きたてご飯に乗せて、2杯目はお茶漬けに。日本人に生まれて来て良かったと思う味わいです!冷凍なので食品添加物のPH調整剤や合成保存料を使ってないから嫌な味が全くしません。



品目の「京のちりめん山椒昆布60g」も桂茶屋自家製のちりめん山椒と北海道産の昆布を炊き上げています。山椒がピリッと効いてちりめんじゃこの食感が滑らかな昆布と混じり合った絶品グルメです。食べているうちに胃袋がもっと欲しいと要求してお腹が空いて来ました。「食べるとお腹が空く」京都桂茶屋女将さんの昆布佃煮でした。



4品目は大阪市西成区の矢田健商店さんに作ってもらった「高知県 土佐佐賀漁港水揚げ シイラの煮付け」です。2回目の試食でとろみを止めて砂糖と醤油を減らし、味醂を日本酒に替えて、あっさりと煮付けてもらいました。見た目もさっぱりして美味しいそうになりました。見て美味しい料理は食べても美味しいです。これシイラ?とは絶対に思わない柔らかい身で美味しいです。魚は鮮度が一番大切で、皮を全部取り除いたので生臭さも感じず、食べ易いです。90℃でスチームして身を柔らかくしてから、砂糖・醤油・日本酒で煮付けています。食品添加物は使っていないから嫌な苦みがしません。



5品目「青森県八戸漁港水揚げの真イカのいかげそと里芋の煮物」です。身は天ぷらと照焼にして、げそを里芋とで煮つけてもらいました。げその出汁が里芋に染込み美味しい。見た感じは、げそが今一なので唐揚げに替えようかと思いましたが、試食して見ると里芋にげその出汁が染込んで美味しく煮付けられているので、このまま採用する事にしました。



午後からは先日東京で開催されたリライズコンサルティング創業4周年記念セミナーに講師で招かれた際に名刺交換したインスタグラムマーケティング日本最大手のゲーム会社でも有名なグリーのグループ会社であるグリーライフスタイル様が来社。今日、ネット通販事業を成功させるにはSNSは凄く重要で、その中で最も伸びているのがインスタグラムです。インスタ映えする写真も大切ですが投稿バナー作成も重要。わんまいるではこれまでアフィリエイト(ブロガーさんに取り扱ってもらう)・リスティング(検索キーワード入力)ワードプレス入込ブログや記事を記載するSEO対策それにフェイスブックのイイネを集めることに専念して来ましたが、インスタグラムにはさほど注力してませんでした。日本国内でもインスタのアカウントは3,300万に達していて、凄く伸びています。反対にツイッター、フェイスブックは減少しています。だから遅ればせながらも取り組んでいかないと思っています。色々話を聴いているとアッと言う間に2時間30分経過、東京へ戻られると言う事なので、弊社のロングセラーのオリジナル商品での通販でも販売していないカタログ限定販売「冷珈」をお土産にプレゼントしました。
残務処理をして定時に会社を出て、自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り汗を流し、自宅に戻り冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「石見ポークの冷しゃぶ」と「大根のきんぴら」と「ごぼうの柳川風」のセットです。脂身が少なく赤身が美味しいA級グルメで町おこしをしている島根県邑南町の石見ポークを1.5ミリにスライスして、サッとボイルして脂質と臭みを抜き、黒胡椒を少し加えオニオンスライスと旬の水菜と一緒に胡麻ドレッシングで和えた胡麻しゃぶです。冷凍とは全く感じないこのシャキシャキ感!自分で言うのも何ですが見事な出来具合に我ながら感動しました。ボリュームもあって味も濃く無く、野菜と石見ポークが味わえます。これは美味いです!副菜の柳川風に笹切ゴボウの卵とじも味はイイのですが、もう少し歯ごたえが欲しい。湯がき過ぎ!50%手前で止めて冷水で冷却して〆る事がシャキシャキ感を出すポイントです。醤油と白ごまとごま油を加えた大根のキンピラ炒めは食感があって美味しいかったです。ご馳走様!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です