朝一番の新幹線で農林水産省様へ六次産業化支援の相談、昼から経済産業省様へ買い物弱者対策事業の相談朝一番の新幹線で農林水産省様へ六次産業化支援の相談、昼から経済産業省様へ買い物弱者対策事業の相談

2017年11月9日(木)今日は、朝一番ののぞみで東京へ。9時30分のアポで農林水産省食料産業局産業連携課様へ、六次産業化支援に関して相談にうかがいました。国として6年間取り組んで、ようやく各県自治体で成功事例が出て来ていると、具体的な事例もおうかがいしました。
弊社からは、山形県や宮城県熊本県、島根県の取り組みをお伝えしさせていただきました。
同じく食料産業局食品流通課様へもご挨拶。買い物弱者対策事業として、新聞販売店様や調剤薬局様、スーパーオーケー様や東急百貨店様との取り組みのご報告を行い、農業競争力強化支援法に関しての意見交換をさせていただきました。
昼から経済産業省流通対策室様との面談の間に、農林水産省の社員食堂でランチを食べました。北海道の業者(北の大地)さんが食堂を委託運営されているようで、農林水産省らしい社員食堂に感激。僕は「イカフライタルタルソース丼」510円を食べました。

昼からは経産省流通対策室様と買い物弱者事業の取組に関して情報意見交換を行いました。やはり都会ほど、人間関係が希薄でフードデザート(食の砂漠化)が進んでいると再認識しました。
霞が関から浜松町へ移動し、医療・介護事業者を対象とした経営支援を行っているヘルスケアマネジメント様へ。先日、NHKプロフェッショナルで放映された白鵬の主治医でもある杉本先生(整形外科医)が主宰される診療連携ネットワーク協会様を紹介しにおうかがいしました。国の社会保障費が問題となる中、杉本先生は医師と地域の鍼灸や接骨院と連携した術後のリハビリなどのケアを推奨し、その仕組みを拡大させていこうとされています。弊社の事業、高齢者や食育健康寿命延伸とも関係があると思い、協力させていただきたいと思っています。
東京駅丸の内側の有名専門店惣菜コーナーでは先月のステーキ弁当から豚めしが売れ筋ランキング1位に入れ替わっていました。さらにマカロニクツキーとポップコーンが売り出されていました。試食しましたが、小麦粉100%なので通常のクッキーとポップコーンに比べて味がしませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です