昨日は米沢牛、今日は米の娘豚と山形三昧!山形と県境の新潟県村上市の塩引き鮭も届きました

2017年11月8日(水)今日も、山形県から食肉産業展でグランドチャンピオンに輝いた山形県金山牧場の「米の娘豚」のロース肉赤ワイン味噌漬け、モモ肉純米大吟醸酒粕味噌漬け、ロース肉の純米大吟醸酒粕漬けをいただきました。不思議ともも肉だけ肉臭がしました。何故匂いがするのか?確認するようにお願いしました。

同じく焼売を試食しました。シャキシャキした玉ネギの食感で美味しいのですが、少し肉臭いです。

金山はニラで有名、そのニラを使った金山餃子は美味しかったです。

同じく山形県の老舗料亭を経営する傍ら漬物をはじめ県産品を開発している三奥屋さんから、地元宇津沢のマンゴーのような色をした南瓜コロッケは甘くて美味しいです。

ワサビ漬けはさすが、漬物王国の山形だけあって、野菜がシャキシャキで、これまで食べた中で一番美味しいと思いました。

和歌山県田辺市の熊野の里さんから、一口サイズの高菜で包んだめはり寿司を試食しましたが、凄く塩辛かったです。

新潟県村上市名産の塩引き鮭の塩焼きを試食しました。美味しそうに焼けています。ガスの焼き台で焼いており、ちょうど良い塩加減で、さすが塩引き鮭と思いました。まだまだ日本各地には隠れた名品が沢山あるなと、思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です