心斎橋「ビストロ・ダ・アンジュ」で新年会。魚貝の旨味詰まったブイヤベース旨い!

2024年1月5日(金)18時30分 
今日は平素からわんまいる絆サイトに健康ブログ等を投稿してアドバイスもいただいている免疫力と癌が専門の医学博士廣瀬まゆみ先生達と普段ボンキュシュで腕を奮って頂いている藤井料理長がいる本格フレンチレストランとしては最も古い1972年創業の「ビストロ・ダ・アンジュ」心斎橋本店で新年会を行いました。

先ずは乾杯!藤井料理長よりスパークリングワインをお年玉



カレー味のパテが提供

焼きたての自家製バゲットにつけて食べると食欲が湧いてくる。



昨年ザ・ぼんちおさむ師匠夫妻と来た時におさむ師匠が美味しいと言っていた「エスカルゴのオーブン焼き」を注文。グツグツと煮え立って提供。ガーリックバターにオリーブオイル、刻み野菜が入りコリコリした食感が堪らなく旨い!

薄くスライスしてカリカリに焼かれたバゲットにマスタードマヨネーズ

本日のメインは、大きな鍋にオマール海老一匹と鯛に、ムール貝に、じゃが芋などが入った正月に相応しい贅沢なブイヤーベースです。廣瀬先生は思わず拍手!

お皿に取り分けて、う~ん美味しそう。さすがパリやスイスのミシュラン星獲得有名レストランで修行を積み帰国後この店を皮切りに多店舗展開に貢献されただけの事はある。

デザートは燃える”サヴァラン”ラムの香りを注文。何が燃えるのか?楽しみにしているとラン酒をたっぷりかけて火をつけると炎が。。暫し観覧してからナプキンをかぶし消してから下に溜まったラムをスポンジ生地にかけてバニラアイスと共に食べる。うわーラムの香りが凄い!酒好きは堪らない味だと思う。いやー凄い。いつも藤井料理長には驚かされ過ぎ!感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です