入院14日目の朝食。 想い出沢山 ゆで卵。

2023年5月28日(日) 8時00分 
入院14日目の朝食。いつものロールパンに、懐かしい6Pチーズと、日替りでメーカーが変わるヨーグルトに、カゴメ野菜生活のモーニング。それに看護師さんからゆで卵の差し入れ。



いやー久しぶりのゆで卵に感激!6ピーチーズと言うと昔酒屋が店の中や隣で営む角打ち(立ち飲み)のおつまみの人気メニュー。



不思議と干したゲソの甘辛煮とが僕が働いていた酒屋が営む角打ちでも人気だった。小学生の頃、石炭ストーブに乗せて焼いて食べたコッペパンも懐かしい。ゆで卵と言えば昭和の時代に沢山あった個人経営の喫茶店のモーニングに付いて来るトーストとゆで卵のお決まりセット。朝飯抜きで酒屋に出勤して片付けて自販機に商品を補充し、御用聞きに出かける際に、1番最初に立ち寄るのが「サンレモ」と言う喫茶店。そこで今では飲食店の店舗設計会社として有名な創楽舎横井先生と出会った。横井先生が徳島から大阪市港区に出て来て専門学校に通っている頃です。その後、個人経営の喫茶店が廃業して行き、チェーン店ばかりになり、モーニングからゆで卵が無くなり、めっきり食べる機会が無くなった。塩まで添えてくれています。



タップリふりかけてがぶり!いやー懐かしい味覚がよみがえる。コーヒーにトーストにゆで卵、サンレモのママさん元気にしているのだろうか。。「サンレモ」が無ければ家内と出逢う事もなかった。想い出沢山あるゆで卵。。ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です