秋の寿司ネタを食べに阪神スナックパークの立ち食い寿司「魚がし日本一」に【わんまいる】

2022年9月23日(金)11時35分
今日は”秋分の日”昼夜等分に分けられる日で秋のお彼岸の中日にあたる。ランチに旬の寿司ネタを味わおうと阪神スナックパーク名物いか焼き屋の向かいに立ち食い寿司「魚がし日本一」に行列が出来ないうちの11時35分に着きましたが既に3組みが並んでいます。


勿論待つ甲斐あるので並び10分ほどでカウンターに。子供の頃、一緒に暮らしはていた母の妹が阪神百貨店で働いていたので育ててくれた祖母に連れられイカ焼きをお土産に買った後必ず向いの立ち食い寿司屋に寄ってお皿に乗った寿司を自分で取り山葵を外して備え付けの醤油を刷毛で塗りよく食べた事を思い出します。大人になってもたまに寄ると懐かしい祖母との思い出がよみがえる。大阪人なら阪神イカ焼きの前の立ち食い寿司屋があった事はみんな知っていると思う。阪神百貨店建て替えによりスナックパークが少し離れたと場所に移ってイカ焼き屋の前の寿司屋が「魚かし日本一」に代わったけど旬のネタが豊富でリーズナブル値段でシャリもお好みの量に握ってくれるので春夏秋冬で必ず食べに来ています。先にあさりの味噌汁を注文。


僕の大好きな”まぐろ”と旬の”するめいか”を注文。


秋三味(生しらす・秋鮭・さんま)・かつおは炙って生姜が乗って旨い。


シマアジも鯛も肉厚刺身でコリコリした食感で噛めば噛むほど旨味が出る。金目鯛は炙りポン酢で堪らん。脳天に旨さが登る。。



筋子もう~ん、旨い!



〆に世界三大漁場のひとつ三陸の中でも親潮と黒潮がぶつかり合い良質な魚が獲れる事で知られる金華山沖周辺の根に生息して回遊しない金華鯖の〆鯖寿司。繊細な脂の刺しが入り程よい酸味で口の中で溶ける味わいを堪能。他の鯖とは全く違う旨さ。



銀シャリ少な目の16巻とあさり味噌汁で2,100円はリーズナブル。コスパ高く大満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です