免疫力アップにレンジ調理のカップ入り「広島県産牡蠣の味噌煮込み鍋」を試食【わんまいる】

2022年7月13日(水)12時15分
大阪大学で免疫学を研究、金沢大学で癌を研究された現関西の某医大に勤務する友人の医学博士廣瀬まゆみ先生と初めて出会った頃、免疫力アップにお勧めの食材は何ですかと尋ねると「牡蠣(カキ)」です。とハッキリ言われた事を今でも覚えています。理由は亜鉛・鉄分・タウリン・ビタミンB1・B2・B2ミネラルなど 栄養素を豊富に含まれているからと聞きました。早速水揚げ高日本一の広島県産の牡蠣を使い、牡蠣フライや牡蠣の炊き込みご飯や牡蠣寄せ鍋などを作り販売したところ多くのお客様に大変喜んでいただきました。コロナウィルスが流行した2020年冬から発酵食品の赤味噌を使った「牡蠣の味噌煮込み鍋」を冬季限定で発売。今年も品質と美味しさを追求して試作を作ってもらいました。


少し赤味噌を増やして気持ち程度とろみを付けて焼き豆腐・厚揚げ・白菜・白ネギ・えのき・青ネギを加えた煮込み鍋です。カップのまま電子レンジで8分間でグツグツ煮えた熱々の牡蠣の味噌煮込み鍋が完成します。見た目も美味しそう。百貨店様や高級スーパーにも提案するようにと伝えました。お酒を一緒に楽しむなら七味をふりかければ最高の酒の肴に。うどんや玉子を加えても美味しいと思いました。簡単で美味しく健康的、わんまいるのコンセプトです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です