通販食品展示商談会で出会った 福岡「うぶすな」の冷凍フレンチを試食【わんまいる】

2022年4月27日(水)12時12分
先日大阪南港ATCホールで開催されたシーフードショー大阪と通販食品展示商談会に出店されていた福岡県福岡市中央区が本社の「うぶすな」を運営される日本オイコス㈱様から僕がお願いしたサンプルが届きましたので試食させていただきました。
1品目は、お目当ての「メカジキソテー レモンソース」。国産アスパラガスに有機レモン果汁にレモンの輪切にパセリを散らしています。鯛の出汁が効いたソースが別添で付いて解凍してカジキのソテーをお皿に盛り付けてからソースをかけます。

全く臭みが無くて美味しいです。東京電力さんから委託を受けている上質な国産さかな料理:ボンキッシュのメニューにいいなぁと担当の春山部長に試食してもらえば一発OKもらえるのにと思っていると、試食室目の前のエレベーターが開いて突然春山部長が来社!いやービックリ仰天。今日は天満のスタジオでのボンキッシュの撮影があるので、それに立会いに来られお土産を持って立ち寄ってくれました。凄いタイミングです。関西はメカジキ食べる習慣がありませんが、関東は飲食店のランチメニューや居酒屋メニューや、デパ地下の惣菜コーナーやお弁当にも普通に使われている魚種です。「うぶすな」さんの展示会出展情報を見てブースにお伺いすると日本オイコスの平田社長が僕を見ると名刺も出さないのに弊社商品を購入頂いているお客様で、私のブログも毎日楽しみに見ていただいているとのこと。ありがたいです。春山部長もこのカジキソテー美味しいので、出来ればボンキッシュのフレンチメニューを考案頂いている藤井シェフに頼んでソースのレシピを提案頂いてボンキッシュオリジナルを作ってもらえれば有難いと話していました。

2品目は 「ミートローフ」。何と250gもあるビックサイズ。デミグラスソースが別添で付いて解凍してミートローフをお皿に盛り付けてからソースをかけるタイプ。

健幸ディナーではコストが高くてあいません。。だからといって袋の中にソースと一緒にするとミートローフにデミグラスソースが染み込みすぎて台無しになると思います。

3品目「ロールキャベツのトマト煮」は、有機トマトを使用して華味鶏の鶏ガラスープをブレンド、白砂糖ではなくキビ砂糖を使う気づかいは大したものだ。ロールキャベツはしっかり挽肉をこねているのでソースがミートローフまでは染み込まないからキャベツで巻かなく「ミートローフ風トマトソース煮込み」として作って欲しいと思いました。さすが薬膳料理を謳っているだけあって優しい味わいで美味しかったです。日本オイシス株式会社「うぶすな」の平田社長ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です